2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しくなってきたので、5%ぐらいクロックアップ。PC暖房。

The Making

ケーブルテレビで放送している、The Makingという番組が面白い。この番組は、消防ホースとか、さきいかとか、将棋板など多岐にわたる商品が出来るまでを14分ぐらいにまとめて紹介している。今日はこんにゃくのを見たんだけど、こんにゃくいも植え機から始ま…

10月まとめ

96個中25個 あと一日あるけど、日曜日なのでまとめておく。 10/2マンガ(ミミッチ2巻・ナポレオン4巻) 10/3夜明け前より瑠璃色な・・・料理リスト 10/5サンマ 10/6地球ふしぎ大自然 ハシビロコウ 10/6はずした予想・・・「ビデオiPodか、それとも?」--アッ…

おとといの燃料電池に関しての話をやっと書いた。遅い・・・。 先に昨日の明け瑠璃の月齢のほうをやるあたりがダメぽだ。 アメリカの財政年度は7月〜6月。 バーバママは黒猫の後姿みたいでセクシー。 猫といえば、魔法少女リリカルなのはA’sのシグナムたんが…

スラッシュドット ジャパン | ヨドバシカメラ開店から1ヶ月半、秋葉原は変わった?

9月16日に開店したヨドバシカメラ「マルチメディアAkiba」の1カ月間の来店者数が350万人を超えたとのことだ。これは、東京ディズニーリゾートの2004年度月間平均入園者数(209万人)、プロ野球・阪神タイガースの年間観客数(313万人)をも超える数字ということ…

土曜日に写真をとるのを忘れた・・・。 あと、液肥終了。

今日の「はやぶさ」

(日本時間2005年10月27日現在) 地球より(Distance from Earth): 293,869,920km イトカワまで(Distance from Itokawa): 3.4km ※全球探査を終了し、イトカワ赤道上空に滞在しています。 ※着陸候補地点の詳細確認のための観測を開始しました。

月齢

久々に明け瑠璃を起動。料理のリストを充実させようと思ったけど、購買のパンまでで挫折。文字読むの面倒くさい。 そんなわけで、フィーナルートの月の形を調べましたw。 日付 月の形 CG 5月6日 満月 + + 5月7日 満月 5月8日 - 仁が星になる 5月9日 上弦…

メタノール燃料電池

携帯機器用燃料電池として、開発が進んでいるダイレクトメタノール式燃料電池は、燃料として液体メタノールを使用する。このメタノールは、揮発性で*1、わりと引火、爆発しやすい*2といった性質がある。このため、締め切った部屋や、交通機関の内部などで、…

コーデックはMatroskaにしておく。タスクトレイに3つも入るけど、楽だから。 NavePlayerのReal再生用のやつはインストールしない方がよい。拡張機能はDVD再生用のだけで良い。 はてなでは数式をmimetexでかける事を知った。前に計算した、ジャンプして宇宙に…

インテルが65nmでのプロセッサの量産を開始 - CNET Japan

システムLSIも65nmプロセスの時代に--松下電器が量産出荷へ - CNETJapan 65nmプロセスの量産というと、サムソンのDRAMが一番早かったのかな?AMDは如何なんだろう?

探査機はやぶさ、11月12日にイトカワ着陸へ (朝日新聞) - goo ニュース

小惑星探査機「はやぶさ」を来月、予定通りに小惑星「イトカワ」に着陸させると発表した。故障した装置の代わりに化学エンジンを細かく噴射させることにし、地球帰還までの燃料も確保できる見通しが立ったという。 あとは11月12日を楽しみに待つだけ。ライブ…

へうげもの

1ページ目で、さくっと堀を渡る道が崩れているのに、それについては何のコメントも無いところがワロス。狩野永徳の襖絵に物欲をあらわにしているのにw。 それと、細川藤孝はやぶにらみだったのかな?

北海道職員、最大6千人の削減検討 全職員の3割 (朝日新聞) - goo ニュース

かつて深夜の馬鹿力で、伊集院光がぶらりと北海道へ行った様子を紹介した時があった。伊集院が臨時で小学校の生徒に話をするという授業に成ったらしいのだが、そのほとんどの小学生の将来の夢が公務員で、親御さんの職業も公務員だったとか。そのときは、北…

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「ヒトゲノム地図」完成、オーダーメード医療実現へ道

オーダーメイドっていう響きには、”高くて手を出せない感”を感じてしまう。実際オーダーメイド品を持ってないし。”「オーダーメード医療」”もやっぱり高いんだろうな・・・。保健きかなそうだし。あと、出来る病院と出来ない病院の格差も問題になりそうな気…

中部電力、ノリタケと共同で世界最高性能の酸素分離膜を開発

人造石油というと、石炭から石油へ(STL?)がメインだったと思うのですが、最近は天然ガスから作るのですね(GTL)。分離膜の原料がセラミックスとあるので、やはりジルコニアなんでしょうか? 天然ガスそのものの埋蔵量は、石油に換算して、石油の埋蔵量と…

スラッシュドット ジャパン | TOTOからMP3対応便座

これはいいと思ったんだけど、INAXが昨年すでに発売しているらしい。東陶もINAXも、coolです。

プロ野球・日本シリーズ

ロッテが優勝。コバマサが期待を裏切らない四死球からのスタートだったけど、送りバントをダブルプレーに出来たところで勝敗は決まったようです。一勝も出来なかった阪神がだらしが無いというよりは〜去年の西武もそうだけど〜パリーグの”プレーオフ”の激戦…

今日の「はやぶさ」

(日本時間2005年10月25日現在) 地球より(Distance from Earth): 294,651,680km イトカワまで(Distance from Itokawa): 4.5km ※北極観測位置から赤道上空へ移動しつつあります。 ※イトカワの北緯12度付近の上空を航行中です。 今までずっとイトカワの…

今日のハレンチ学園はレベル高いね。除霊の童顔巨乳、セーターのNか田さん、自分の未来が見通せないほど曇っためがねをかけていた人の素股、髪の毛ジッポ。個人的にはNか田さんの話が好きですね。 糞ミュージックボックスの365歩のマーチがすごかった。w 伊…

炭素1トンで環境税2400円 環境省が具体案発表 (朝日新聞) - goo ニュース

消費税が12%程度に増税されるとかという話がありますが、こっちの方が気になりますね。とりあえず、ガソリン・軽油・ジェット燃料には課税されないということです。最終的には年間320kgとも言われる人間の吐く二酸化炭素にも課税されるのかな?3人家族だと…

三菱電機、太陽光発電で変換効率95.5%達成

スゲー!!!!!と思ったけど、光電変換の効率じゃなくって、太陽電池で発電された直流電流を、家庭用電源規格の交流電流に変換する装置の効率。がっかり。それでも、従来のものに比べて約2割も変換効率が上がったというから、すごいことだ。太陽電池全体の…

Yahoo!ニュース - フジテレビ系 - 中国産輸入キムチの中から寄生虫 約18%を中国から輸入している韓国で大騒動に

中国では白菜などを育てるのに、いまだに人糞を肥料にしているのか・・・。 現代はカリウムと窒素分は糞以外からでもいけるけど、リンは鳥の糞由来のものがほとんどっぽいな。イクラを取るときに大量にあまるという鮭の白子もリンの元として使えればいいので…

 レッサーパンダ

成都から南へ車で3日ほどのところにある、ヒマラヤの越西自然保護区での取材。レッサーパンダは一日に2〜3kg冷箭竹を食べて生活してる。手首の骨が進化して出来た突起を利用して、器用に枝をつかみ、舌を引っ掛けて器用に葉だけを食べる。上のほうにあるやわ…

生きた化石、9000万円で落札=豪で発見の植物 (時事通信) - goo ニュース

ジュラ紀に絶滅したと思われていた”ウォレミ・パイン”を、挿し木して増やしたものが競売にかけられ、9000万円で競り落とされたとのこと。ジュラ紀はもはやシダ植物の時代ではなく、裸子植物の時代だったそうで、これも杉とか松のような感じらしい。樹齢は400…

ふさおとめ・・・

米の早期出荷傾向強まる減反強化、価格低下へ影響も 私は消費者なので、台風の影響がどうかとか、安くておいしいとか、マスコットキャラが可愛いとかって話ばかりでした。しかし、生産者の方々は、難しい問題を抱えているようです。 ◆個別経営と米農家全体と…

君のぞらじお

水橋かおりさんがゲスト。メガネ男子を・・・経費で買うのか?w相変わらずのローテンションで登場。 おなじみの緊急特別企画は”君らじvsらじすか 萌えGPX”。浅井清己さんの演技がスゴスw。情景を想像すると、たかはし智秋さんのほうがよいのですが、一般的…

リベンジ

デジカメをもってカエルがいたところに行ってみた。 しかし、子供が捕まえていた・・・。私が探していたら、少年に声をかけられまして、アルミボトルの中に入れているとのこと。ふたを甘締めにするか、開放するかで議論してました・・・・。弱弄強遊。 写真…

選挙

神奈川県の参議院補選に行ってきました。投票率がものすごく低くなると予想されている選挙なので、行かないわけには行きませんw ついでに米を買おうと近くのドラッグストアへ寄ってみた。例のふさおとめはおいてありませんでした。昨日見たスーパーにも無く…

プレイやん動画まとめ

日本シリーズを見ながらで、リンクを貼るのにすごい時間がかかった・・・。ちょうどもやが出てきたあたり。それにしてももやがすごい・・・。小宮山がこのもやを利用した新魔球を開発してくれるに違いない。と思ったら、濃霧で試合中断か・・・。 さあ、霧が…