プレイやん動画まとめ
日本シリーズを見ながらで、リンクを貼るのにすごい時間がかかった・・・。ちょうどもやが出てきたあたり。それにしてももやがすごい・・・。小宮山がこのもやを利用した新魔球を開発してくれるに違いない。と思ったら、濃霧で試合中断か・・・。
さあ、霧が試合を止めている間に、小宮山は肩を作るんだ!!
それはさておき、プレイやんの記事がある程度たまったし、AviUtlをある程度使えることもわかったので、携帯動画変換君を使ったGBm+Play-Yan micro用の動画の設定とリンクをまとめとく。Windows2000でMP4を再生するコーデックは、Matroskaにしておく。タスクトレイに3つも入るけど、楽だから。
qscale=4 4:3 ステレオ 低速エンコード
- Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 208x156 -padtop 10 -padbottom 10 -padleft 16 -padright 16 -r 30 -nr -qns -trell -4mv -aic -mbd 2 -g 120 -qscale 4 -acodec aac -ac 2 -ar 48000 -ab 48 "<%OutputFile%>.MP4""
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- ソースの解像度やほしい解像度によって変える。これは、動画を4:3の208x156に変換し、Play-Yan microがサポートしている解像度240x176になるように周りに黒縁(上下それぞれ10pixel、左右それぞれ16pixel)を追加する設定。
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- 動画のフレームレートを指定します。29.971fpsのソースでも、30fpsにすると音ズレがなくなる。-async 1000でも音ズレを補正できるらしいけど、試していない。
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- 動画の早送り・戻しの時のレスポンス。本来は、フレームを何枚のグループごとにまとめて圧縮するかを決める設定で、大きくしたほうが高圧縮。しかし、極端に小さな値を入れなければ、そんなに影響はない気がする。プレイやんの早送りは、このグループの最初にあるフレームを連続的に表示する。数値を大きくすると読み出しにやや時間がかかる。この設定は、4秒ごとの画像を読み出し表示する。
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- 画質をきめる。数字が小さい方が高画質。208x156でqscale=4なら瞬間最大ビットレートが1Mbpsを越えることはないと思います。