2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

bookmarks for the day

濠研究者、3億8000万年前の地層から史上最古のメスの脊椎動物の化石を発見 - Technobahn 米空軍の次世代爆撃機開発計画、ノースロップグラマンが受注? - Technobahn ちょwww最近のタウンページのCMクオリティー高えwww ‐ ニコニコ動画(SP1) asahi.com:イス…

ヘッドランプ買った

薄暗いところで細かい作業をするのにほしかったのだが、 品物の良し悪しの知識がなくって躊躇してた。 先日、あきばおーで525円で売ってたので、授業料と思って購入。 中国製で、型番がHY-1WTHL。ググっても出てこないorz 1WのLEDが点灯 周辺のLEDが点灯 青…

bookmarks for the day

NASAの火星観測衛星、パラシュート降下中の「フェニックス」の撮影に成功 - Technobahn

ノートPCに耐え切れず、デスクトップPCに戻す。

結局、処理の遅さに耐え切れず、デスクトップPCにもどす。 OSもWindows2000pro→WindoesXPproにクリーンインストール。 いろいろ設定やらインストールやらが面倒くさい。 Microsoft Updateに失敗したりしてかなり時間がかかった。 まだ、完全ではないが、サク…

bookmarks for the day

「グローバリズムの結果」:航空機の偽造部品が米軍で深刻な問題に | WIRED VISION ポール・グレアム「気晴らしを断ち切る」 - らいおんの隠れ家

バンの家族

水面を泳ぐのに水かきがない、変わった鳥。 中央の二羽が雛で、左上と右下のが親。

studio774 orz

studio774放送終了に関しまして。いつもご視聴有り難うございます、studio774管理人です。studio774の今後につきまして、手を付くしましたが、今後継続する事が難しくなった為、一旦放送を終了したいと思います。 順次コンテンツ削除をしていく予定です。試…

WILLCOM 03

・・・長さが短くなってて、ケツポケット内での収まりがよくなってそう・・・。 しかし、発売開始時期的に、先日発表されたモバイルFeliCaは無いし、GPSもない。 GPSはW-SIMの方に統合されるかもしれないけど。 というわけで、Willcom 03は心置きなくスルーできる。…

カイツブリの巣

カイツブリは潜水して魚をとる小さい水鳥。 池に垂れ下がった桜の枝を支えにして水面に浮き巣を作ってる。 すぐに流されそうだけど、2度ほどの大雨にも耐えています。 柔構造?w もう少ししたらかわいいヒナが見られることでしょう。

bookmarks for the day

日経:完ぺきな安全を求めるあまり、大勢の命を危険にさらしている日本の医療 - 余丁町散人(橋本尚幸)の隠居小屋 - Blog スラッシュドット・ジャパン | 大英博物館の水晶髑髏から合成研磨材を検出 Technobahn ニュース : ハードディスクは高温で利用しても…

twitters for the day

15:50 親にパソコンを教えるときにいちいちログオフするのがめどい。

Googleドキュメントが勝手にスクロールしなくなった!

Googleに通知しようとはおもったのだけど、 言葉だけでは説明が難しいから、 症状動画*1を用意しようと画策。 行に番号を振っただけのドキュメントを用意。 何行スクロールするかなどの症状を、 カハマルカの瞳でキャプチャーして用意したりはしたりしている…

SETUNAがバージョンアップ

PC

まだベータ版ですが。 作者様に要望を出したことがある、 個人的に待望のPNG保存キター! しかし、デフォルトでは使えず、 オプション>左下の「高度な設定を使用」をチェック>スタイル編集>PNG形式で保存>スクラップメニューに登録する必要がある。 ちょっ…

航空母艦の配置を知りたい

空母ってつおいし、きな臭いところに派遣されたりするから、 火種マーカーとして位置を知っておきたい。 空母を持っている国を調べてみると、 アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、スペイン、イタリア、インド、ブラジル、タイの9カ国。 どこか、Google M…

bookmarks for the day

オカヒジキな一日

ホヤの捌き方を学ぶ

結構ホヤ好きなんですが、裁き方がわからなかったのですよ。 裁いてパックに入れているやつだと当たりはずれが激しいから買わなくて、 結局居酒屋で頼んだりするぐらいだったなあ。 一人暮らし時代は。 親はほやを捌いて食べる人なので、 実家に帰ってきたの…

天然報告が期待できそうです。

綾世ゆうさんの計画で「飲み会するぜするぜ!作戦!!」が開催されるようです。 空たん・綾世ゆうさん・萌木唯さん・桜坂かいさん・如月美琴さんの参加者五名中三名がブログ持ちなので、 レポが楽しみです。

セイクリッドグラウンド買った。

親の居ぬ間に、平日エロゲwwwニート万歳wwww ・・・orz(涙目)・・・ 主題歌「色褪せた旋律」が妙にうまい。 気になって調べたら、Minakoさんじゃなく、Rirykaさんになってる。 あの、歌が崩れそうな微妙な緊迫感が好きだったのに。 エリクシルナイツ…

twitters for the day

18:24 みなとらじお更新来た。これから聞く

ナノマテリアルの潜在的な危険性

ナノチューブはアスベストに似た健康被害を及ぼす恐れ、ネイチャーに研究発表 - Technobahn ナノマテリアルに対する安全性の評価は二転三転しますね・・・ 安全だって断言するのも難しいだろうし、 危険だっていうのも科学行政的な面で言いづらいだろうし。 超☆…

エアボーンレーザーハァハァ

ボーイング、高度地戦術レーザー兵器の地上発射実験に初成功 - Technobahn

人間の能力と研究活動の持続可能性

科学者や研究者のおよそ2割が脳の働きを活性化する薬を使用しているという衝撃の調査結果が『Nature』で発表されました。 その結果を受けて、Wired Visionが調べたところ、読者からも多数の使用報告が。 主に使われていたのは、 ・集中力や記憶力を高めるた…

USB機器をLANで共有

USBデバイスをネットワーク共有するUSB Net ShareStation - Engadget Japanese スキャナーも使えるとは・・・。 転送速度は遅いみたいだけど、これはほしい。

みなとStationらじお-君が主で執事が俺で編-第9回ゲスト出演

OPのショートコントをきいて、ハルは弄られキャラとしてたっていると改めて思う。 名前間違えられるが、プレッシャーを掛ける侑布さん*1。 ご本人はハルっぽくはないみたいですね。 みならじ十問十答 今、一番何をしたい?→ご飯を食べたい。 自分の性格を漢…

Googleドキュメント文書の文をコピペすると改行がおかしくなる。

単なる改行が二重改行になり、 二重改行が「改行スペース改行改行スペース改行」になる。 ローカルのファイルでいちいち直すのは面倒くさい。 無料でオンラインで使えて、Gmail等から開きやすい点で重宝してたけど、 勝手にスクロールする件も含めて、イライ…

毎日のエンコードは携帯動画変換君でやるようにした。

PC

AVIUTLでH.264エンコードするには時間がかかるので、 以前にも携帯動画変換君でエンコをスケジュール化しようと試みたが、 UWSCでどうやればファイルを指定できるかがわからなかったので、あきらめてた。 4月中旬に、こんな感じで "C:\Program Files\Multime…

ゴーゴーカレーでロースカツカレーエコノミーを食べた

Wired Visionに”「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』”という記事がのってて、 どんだけジャンキーな味なんだよ?と気になっていた。 今日、用事の帰りに秋葉原に通る機会があったので、 聖☆おにいさん1巻とラブやん9巻…

bookmarks for the day

ハイテクの日本がエンジニアを枯渇させている - GoTheDistance 自分に反応して動いてくれる「バーチャル・ガールフレンド」:動画で紹介 | WIRED VISION 痛いニュース(ノ∀`):【中国・大地震】 「日本隊、早く帰れよ」「日本が生存者を発見したらメンツが」……

ノートパソコンのHDDを再度換装。160GBに。

120GのHDDの残り容量が10GB程度になってたし、 持ち運び等で振動をたくさん経験しているので、 Panasonic Let's Note(CF-Y4)のHDDを換装。 新しいハードディスクは、日立の160GB(HTS541616J9AT00 9.5mm)。 換装は1月末ぐらいに予定していたので、 去年の12月…

twitters for the day

12:33 認定手続き完了