北海道職員、最大6千人の削減検討 全職員の3割 (朝日新聞) - goo ニュース

かつて深夜の馬鹿力で、伊集院光がぶらりと北海道へ行った様子を紹介した時があった。伊集院が臨時で小学校の生徒に話をするという授業に成ったらしいのだが、そのほとんどの小学生の将来の夢が公務員で、親御さんの職業も公務員だったとか。そのときは、北海道は社会主義かよwwwwって思ったのですが、地方交付金とか、北海道沖縄開発庁とか、そういう国の事業で食ってる人が多いってことなんですかね。
ああ、小学生の夢の可能性を大人たちが閉ざしてしまうwwwww。ていうか、6千人分もの新しい雇用を創出できるんですかね?試される大地・・・。昔みたいに人造石油開発キボンヌ。