2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年のまとめ

目標の達成はぼちぼち。 今年の目標 体重5kg減 いろいろまずいので、次の仕事を探す。 ブログの更新をちゃんとする。 ぬこを部屋飼いにすることを真剣に考える。 酒をかなり控える。 プロバイダを換えて、特典をゲットする。 出無精を改善。 いろいろ溜まっ…

Sabraの智りんグラビアがすごい。

もともときれいな人ですが、 グラビアの照明テクニックなのか、 修正力なのか、より美しく写ってますね・・・。 グラビアアイドルとしては年食ってるけど、 十分やってけるレベルかと。 髪的に大好きなFlashのミンゴスもよかったし。 三十路声優がグラビアを席…

一人ニコニコ動画プレーヤー

ローカルでニコニコ動画っぽくコメントを残せるプレイヤーがあれば、 気になったものをちょっとメモするのが楽になるんだが。 特に動物番組。 一応、見たやつは日記に書いてるんだけど、 動きがすごいのとか、言葉にできないところがあって、 あとで探すとき…

宝くじドリーム館でLOTO6とNumbersの抽選を見学してきた。

貧乏税こと宝くじですが、LOTO6はたまに買ってます。 どんな風に抽選が行われているのか、金額が確定するまでのラグはどれぐらいなのか。 前々から気になっていたので、このサイトで抽選の動画配信しているけど、生で見てきた。 主な収穫 抽選が行われるステ…

黄金コウモリ 大発見

大きな地図で見る コウモリを研究している奈良教育大学の前田喜四雄教授と韓国の昔の鉱山跡を調査。 クロアカコウモリは全世界で200匹しかいない珍しいもの。 大きさは6cmほど。 指と指の間には皮膜があり、一秒間に8回以上羽ばたいて飛ぶ。 乾燥すると破れ…

キツネとガン 極北の攻防

カナダガンvsアカギツネ 大きな地図で見る カナダの国鳥カナダガンは1m10cmほどの大きさ。 約8000羽が1500kmはなれたアメリカ東海岸から繁殖のために、 カナダのハドソン湾にやってきた。 繁殖期には半径500m近い縄張りを持っており、 8000羽で東京都よりも…

幻の魚 アユモドキ 

大きな地図で見る 岡山市の繁華街から5kmほどしか離れていない高島地区。 江戸時代に整備された祇園用水が縦横に走っている。 300年前と同じ石積みの壁と砂や小石の川底が 天然記念物のアユモドキに適している。 アユモドキは祇園用水の源流である旭川と近く…

踵のイボ

液体窒素による処置のあとが明確な水ぶくれになってきた。 それと同時にすごいかゆみが・・・。 痒くなるとは聞いてなかったお>< 水ぶくれですら痒いのに、 この後かさぶたになったら、 どんなに痒くなるのだろうか?

Guiltyの新作 人妻喰い〜万引きGメン恥辱日誌〜

http://www.guilty-soft.com/ メインヒロイン桜谷みどり役に空たん・・・ヽ(´ー`)ノ 発売日は明日。2chに書かれるまで気づいてなかったorz

現代の恐竜!コモドドラゴン

大きな地図で見る インドネシアの南半球にあるコモド島。 東京23区を一回り小さくした島に約1000匹のコモドオオトカゲが棲む。 全長3m、体重100kgのトカゲの仲間。 2mほどのオオトカゲが、500万年前にコモドオオトカゲに分かれた。 卵からかえったときは40cm…

マリンの新作 おしゃぶりアナウンサー

マリンのおしゃぶりアナウンサーに樹里たんが。 リーダー兼母親的な女子アナ:大橋亜希子役です。 発売日は2009年3月20日予定。 メーカー マリン タイトル おしゃぶりアナウンサー ジャンル 美人女子アナ精飲+淫語実況ADV 木梨樹里さんが演じる役 大橋亜希…

チョウがアリに化けた! シジミチョウ

チョウは南極大陸以外の世界中に生息している。 そのチョウの4割がシジミチョウの仲間。 シジミチョウは羽の長さが1cmぐらいのちっちゃいおなじみのチョウ。 成虫の命はわずか2週間ほどしかない。 幼虫時代をアリとともにすごす変わった蝶。 成虫の2週間、卵…

イボとウオノメの区別を知る

踵の微妙な位置に高校時代からあるタコのようなものが ここ2年ぐらいに急に成長してきて痛み出したので、 皮膚科に行ってみた。 医師によると、イボとのこと。 ウオノメは外部からの刺激で角質が厚くなるもので、 イボはウイルスによって角質が厚くなるのだ…

豪快!ムツゴロウ空中戦

大きな地図で見る 九州の有明海は長崎・佐賀・福岡・熊本の各県に面した内海。 干満の差が6mもあり、日本最大の干潟面積*1を持つ。 潮干狩りが出来るような干潟とは異なり、 阿蘇山などの火山灰由来の泥が20mも堆積しており、 底なし沼のようになっている。 …

ウナギが歩いた! ニホンウナギ

川でのウナギ 大きな地図で見る ”ウナじいさん”こと東明(ひがし めい)さん(ウナギつり名人60年)の案内で撮影された、 ダムや堰がない和歌山県の古座川での様子。 ウナギは皮膚呼吸が発達しており、体表が乾燥しない限りは大丈夫。 草木や地面のわずかな湿り…

スラッシュドット・ジャパン | 衝撃保護機能搭載のHDDは無重力では使えない? 宇宙線耐性とかいろいろと難しそうですな ケータイ小説「あたし彼女」、自動生成出来ることが判明:アルファルファモザイク 痛いニュース(ノ∀`):脳内画像の再現に成功 将来的には夢…

Triangle新作 来てね!魔法戦士の学園祭 -FANDISKの乙女たち-

魔法戦士闘牌遊戯〜どの牌が強いのか〜魔法戦士の学園祭 体験版やってみました。〜来てね!魔法戦士の学園祭 -fandiscの乙女たち- 体験版 今日の買い物・・・と、魔法戦士祭りと、魔法少女祭りorz さんかく同盟blog/ウェブリブログ まだ1枚の絵が公開されて…

信越化学、放熱性と作業性を両立した熱伝導性フェイズ・チェンジ材料 日立製作所、酸化物TFTの動作電圧1.5ボルトに低減

実際に稼働、古代ギリシャ「最古のコンピューター」レプリカの動画 | WIRED VISION ユニチカ、放熱対策に有効なスクリーン印刷ができる熱伝導性塗料を開発 南京大虐殺記念館、信憑性乏しい写真3枚を撤去 - MSN産経ニュース ローマ法王、「金融危機はクリス…

北欧 クズリ最強伝説

クズリは北極圏に広く分布するが、数は少なく絶滅が心配されるイタチ科の動物。 体長は1mほどで、体重は30kg程度にまで成長する。 嗅覚に優れ、3km先からでも獲物のありかを知ることができる。 足に鋭い爪があり、木登りが得意。 大食漢で、一度に5kgぐらい…

地球以外で初めて:「液体の撮影」に成功 | WIRED VISION 地球以外の星の丸っこい石ってだけでワクワクする。 紙と両面テープで作ったマイクロ流体チップ:複雑な医療検査を3セントで | WIRED VISION スラッシュドット・ジャパン | 「天才」はもう現れない?…

アメリカ人はホオズキを食う。

アメリカのスーパーShawsの札にはハヤトウリ(chayote squash)って書いてあったけど、どう見てもホオズキ。 英語ではなんと言って、どんな料理に使われているのかモヤッっとしてたんですが、 ひょんなことから"husk tomato"だと知ることができました。 Google…

公園の猫2

冷え込みが厳しくなってくると、以前写真をうpした3本足の猫もひざに乗ったりする。 右後ろ足がないので、右の首筋からあごにかけて毛が固まってしまってたり。 指で掻いたり、毛をほぐしてやるとデレる。 毛質が非常に柔らかいので心地よい。

「脳を増強する薬」合法化を主張する『Nature』論説 | WIRED VISION 3つ気になる点が。1.子供への投与を認めるか、認めるとしたら何歳からか。2.継続的に服用できる経済力がない層の貧困の固定化。3.長期的な服用による肝臓や腎臓への影響と医療費。 ルポラ…

ワラノート 農薬の名前かっけぇwwwww 農将軍フロアブルかっこいい

公園のネコがすごい。

池袋のねこ喫茶ねころびに行ってみたんだけど、 子連れのお客さんが多くて騒々しいし 一人当たりの猫頭数が1を切ってる。 時間帯が悪かったのかな? ねこ喫茶では満足できなかったけど、 公園にたむろしているネコが 暖を求めてひざの上にのるようになった。…

スラッシュドット・ジャパン | 口唇ヘルペスのウイルスとアルツハイマー型認知症を関連づける研究 HSV-1がアルツハイマー型認知症を引き起こすと断定するには早すぎるが、研究チームは効ウイルス剤をアルツハイマー型認知症の治療や予防に役立てられる可能性…

【続報】2008年の2ちゃんねるの利用者数増加 - 中国と民主党の工作員が利用者増に貢献 レンタルサーバー BIG-server.com 2008年のPVは25%増。コピペ装置が働いてる感じだからUUは減ってるような。ニュース速報+に行く機会が減ったけど、代わりにニュー速の…

スラッシュドット・ジャパン | 内分泌かく乱物質で男性の女性化が進行中? どれぐらい信憑性があるのかはわからないが・・・"本来男性として生まれるべき子供が女性として生まれる数が、米国と日本だけでも合わせて25万人もいるとする研究もある。精子の数は…

京都旅行

桜坂かいさんは都合がつかなかったのでしょうか・・・。 今年は日帰りではないようなのでいろいろと天然ネタが楽しみです。