選挙

神奈川県の参議院補選に行ってきました。投票率がものすごく低くなると予想されている選挙なので、行かないわけには行きませんw
ついでに米を買おうと近くのドラッグストアへ寄ってみた。例のふさおとめはおいてありませんでした。昨日見たスーパーにも無くってがっかりです*1。そこで、一番安い米はどんな味か試してみることにして、5kg1480円の無洗米を買いました。どんな感じなのかな・・・・。
買い物の道中、刈り取りを終えた田んぼの中に猫がいたので、撫でようと近づいたら、さっと逃げてしまう。もうちょっと追おうかと思ったんだけど、異常に息が上がっているので、止めておいた。もとの道に戻ろうとしたら、空の側溝からミャーミャー鳴き声が・・・。そこにはこぬこがおりまして、私の顔を見たとたんに、さっとふたで覆われているところに逃げてしまいました。母ぬこの息の上がり方はこぬこが心配だったからなのね・・・。親はちゃんとこぬこと反対側に逃げていきましたよ。
他にも、アマガエルほどの大きさだけど、灰色で模様があるカエルが花卉栽培のツゲの木に停まってたりしていて、カメラを持ってくればよかったとちょっと後悔。別の場所でフィーフィーフィーフィーっていう声が聞こえたので、カジカガエルかも?って思ったけど、多分、虫の声だろう。フィーたんハァハァ。

*1:台風の影響がないと思っていたんだけど、実はあったのかな?