2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねりまの名木 三宝寺のサルスベリ

ねりまの名木指定(78番)受けてるのに、ヤドリギに寄生されてるw 手入れしないとwwww

世界最大規模の光量子回路を実現(量子コンピューターの実現に一歩) ”部分偏光ビームスプリッター””垂直偏光と水平偏光を分離する必要がなくなり、経路の数を半分” ”変型サニャック型干渉計””経路を24時間以上にわたって特別の制御なしで、nm単位で一致させ…

Yahoo Pipes

PC

Pipes: Rewire the web MyRemixでRSSをフィルタしようとするとタイムアウトしたりするので、 RSSのフィルタはYahoo Pipesでやってみた。 MyRemixのような操作感でさくさくできた。 (MicrosoftのマッシュアップサイトPopflyも試したのだが、操作に違和感を感…

ニュース - 科学&宇宙 - 友人の数や社交性は遺伝子で決まる? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト 本文中の引用 ”超低温ガスの振る舞いとWebページに見られる人間ネットワークの振る舞いとの間に数学的に類似した関係があることを示した。そし…

トルコのガス会社のマスコットキャラ

カッパドキアで見かけて以来、 長いこと気になってたキャラ。 やっとデジタルデータを見つけた。 ギョレメガス(Goreme Gaz)かと思ってたけど、 モガス?モーガス(Mogaz)だった。 通りでググっても見つからないわけだ。 イラストとかを使わず、模様だけで装飾…

時事ドットコム:メタミドホス最大5450ppm=48袋の鑑定結果−ギョーザ事件・兵庫県警 皮の水分で薄まってもこの濃度・・・”小麦の残留基準値の5万45000倍” 日本人のバランス感覚:ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS 2nd ベトナムが最強の社会主義国という…

「なかのひと」を導入した6ヶ月間のアクセス解析結果

大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、 「どんな組織からアクセスがあったか」に特化して調査・表示してくれるサービス、 無料アクセス解析 with 位置情報 「なかのひと」を導入して半年。 いろんな会社からアクセスがあったようです。 いくつかの記事…

テレビ:番組製作社連盟、放送局に緊急申し入れ - 毎日jp(毎日新聞) ”内容変更がないまま制作費の一律カットは下請法が禁じる「買いたたき」に当たると指摘”

ある日突然○○し始めるアニメの作品数を世の中の情報量と一緒にプロットしてみた。

ある日突然○○し始めるアニメまとめ - 戯れ言 カトゆーさんブログに面白いデータがあったので、 グーグルドキュメントのグラフの練習に使わせていただきました。 Googleチャートの使い方がよくわからないので、 横軸が経過年数になってます。 情報量の増加よ…

NHK:正念場、大変革の年−−福地会長に聞く - 毎日jp(毎日新聞) ”今後は国に支払い義務化も検討していただかないといけない” 【報道】沢尻エリカ結婚報道→みのもんた「他に話題ないの?」←当の高城剛氏「各国が世界不況伝える中、日本のトップ記事がこれ…

「もう俺,ハエでいいや」と「とろける鉄工所」

もう俺、ハエでいいや 1 (1) (KCデラックス モーニング)作者: 大ハシ正ヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見る俺ハエは、モーニング読むと吹き出すので、 単行本で読も…

情報流出でIPAに批判多数、「停職3カ月は適切な処分」と回答(Impress Watch) - Yahoo!ニュース まピョーん☆ livedoor ニュース - 中国軍の実力は世界第2位?!実情は先進国から大きな遅れ―中国紙 兵士の住環境改善のためODAを使うべきとか言い出すパンダハ…

スタンバイ・休止状態からの復帰を検出して、CPU電圧を下げたり、無線LANを修復したり。

復帰を検出して無線LANを修復、CPUの駆動電圧を下げて省エネという、 細かい技についての記事がたまってきたので、 新たに画像をつけてまとめてみました。 省エネのためを利用したけど、 CPUの駆動電圧が定格に戻ってしまったり、 無線LANがなかなかつながら…

IPAつこうた流出問題まとめwiki / FrontPage ”IPAつこうたヘッドライン” アニメ制作会社4割「超低制作費押しつけられた」公取調査 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ”「非常識な人件費単価で制作費が組まれ、休日を一切考慮しないスケジ…

スクリーンショットの一部がそのまま付箋化可能なフリーソフト SETUNA2

PC

誰でも簡単に大量のスクリーンショットの撮影と保存ができるフリーソフト「Lightscreen」 - GIGAZINEのエリアキャプチャを見て、 日本製のエリアキャプチャーソフトSETUNA2について布教する必要があると感じた次第。 このソフト、非常に強力なスクリーンショ…

共同通信、オバマ大統領の演説から、「愛国心」や「忠誠」の文字を検閲削除 早速誠実でない仕事wwwオバマの演説じゃ、日本のマスコミの体質は変えられない、変わらないwww ”全文和訳といいながら loyalty:忠誠 patriotism:愛国心 はスルーな共同通信…

VMwareでWindows7とgOSとubuntu

PC

Windows7の評判が高いので、2.5GB近くあるISOイメージファイルを落としてみた。 無料の仮想PCソフトVMwareで試してみるか…ということで、 最小HDD容量が16GBとあるので、qemuでイメージファイルを作り、 今まで使ってたvmxファイルをちょちょいといじって起…

性癖丸出しのファイルを隠蔽するならSDカードが最適 :教えて君.net ネクタイの中に入れるとかwww ライター楽しみすぎだろwww 「第5世代の戦争」:理念の衝突すらない、突発的な暴力の時代 | WIRED VISION ”第5世代戦争の戦闘員が明確なイデオロギーを…

納豆スパゲティーはうまいけど感動するほどではなかった。

ネットで納豆パスタの話題を立て続けに目にした。 おいしいらしいし、手軽にできそうだし、ということで作ってみた。 納豆+卵の黄身+海苔のやつな。 確かにうまいが、すげーうまいというわけではなかったな。 冷やし納豆そばを初めて食べたときは感動した…

脅威の発信源は雲の中:マルウェアはクラウドに移行――McAfeeが2009年の動向予測 - ITmedia News ”「脅威がクラウドに隠れる」という傾向を挙げ、マルウェアもインターネットのクラウドを通じた配布に移行しつつあると指摘” 「知性のある動物」8選、動画と画…

3ステップで、記事が分割されているページをフルブラウザ携帯で快適に読むw

携帯・PHSのフルブラウザでネットを見ているときに、 ひとつの記事なのに細かくページを分割しているサイトがある。 PCだと早く読み込めるからいいけど、 定額とはいえ、モバイルだと通信速度も表示速度も遅いのに、 記事以外の部分も再読込みして表示しない…

asahi.com(朝日新聞社):センサー駆使、隊列走行で燃費改善 10年度から実験 - サイエンス ドライバーの責任とプレッシャーがキツくなるな。”12年度には後続車は無人にし、連結したような形で運行、試験する予定””隊列走行だと2台目以降の空気抵抗は小…

世界を狙う携帯電話のOS5つ

昨日のWBSでやってたのでメモっとく。 名称 組織 アンドロイド(android) Google社(米) シンビアン(symbian) symbian社(英) リモ(LiMo) LiMo Foundation*1 アイフォーン Apple社(米) ウィンドウズモバイル Microsoft社(米) *1:NPO。NECとパナソニックのエステ…

昭和っぽい道

東長崎駅近辺を歩いていたら、 昭和っぽいレトロな道(水路敷っていうのか?)に遭遇したので記録。 ヒヨドリが木守柿を突っついていたりして、 周りの建物もレトロな感じだけど、 よく手入れされていて、いい感じの佇まいでした。 正確な住所は思い出せない・・…

来てね!魔法戦士の学園祭専用ページ公開

体験版やってみました〜来てね!魔法戦士の学園祭 -fandiscの乙女たち- 体験版 専用ページができましたな。 白耀だと教導の教師の出番は望み薄か…orz スペックのマジックが面白いな。 ○ッキー極細。

モンスター視聴者にビクつく視聴者センター - Ameba News アメーバニュース 年齢の分布が知りたい。 痛いニュース(ノ∀`):万引きで逮捕された4児の母(28)、月35万円の生活保護があるのに「生活が苦しく…」 どんな人なのかな? IPA主任岡田さん(仮名)の情報…

イメージ検索+autopagerize

PC

百度のイメージ検索のスライドショーモードにautopagerizeを利かせると 関連画像を一気にダウンロードできるので便利。 しかし、Googleイメージ検索ではなぜかautopagerizeが動作しない。 なんじゃろなと調べてみたら、動作させる方法があるので早速試した。…

ラジオ恋姫†無双 〜はわわ再編集しちゃいました〜

発売情報は、はてなブックマークで記録したほうがいいかな? 日記とブクマで同じタグがつけられたものをいっぺんに表示することはできないけど、 リスト形式で日記に載せてるはてブのリンクとコメントを工夫すれば、 日記内検索で引っかかるようにはできるか…

@nifty:デイリーポータルZ:プチプチに絵の具詰めてドット絵を描く つぶすとぷちゅって汁が出るのか・・・ゴクリ 痛いニュース(ノ∀`):韓国国会、日本に対馬返還要求 ? テレビに流す「ネット」ネタ ちょっと古くはないですか?:横澤彪のチャンネルGメン∞(…

数字の比較でわかるトンデモ日本

数字の比較でわかるトンデモ日本作者: 「日本の数字」研究会出版社/メーカー: 主婦の友インフォス情報社発売日: 2008/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る池袋の書店、ジュンク堂の統計・白書コーナーをうろうろしていたら、 数字の比較で…