2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切った尻尾も内臓も再生できる遺伝子操作マウス (HOTWIRED) - goo ニュース

実験用のマウスの識別用に耳に開けていた穴が、早く、きずあともなくふさがったため見つかったそうです。傷跡にはちゃんと毛もはえて、軟骨も再生するとのこと。いろんな場所を傷つけてみる実験をしたところ、内臓までも再生する事がわかったそうだから驚き…

原油高どこまで大丈夫? 価格は1年半で2倍近くに (朝日新聞) - goo ニュース

1973年の第一次石油危機の時は、生産の省エネルギー化、産業構造の変化で対応し、その間もGDPの成長は維持されていたようです。産業部門のエネルギー消費量は1982年頃まで減少し、それから1998年頃にかけて1973年の水準に戻っていきました。生産や産業構造が…

上空を舞う気球より伸びるケーブルで、宇宙エレベータのテストに初成功! (MYCOM PC WEB) - goo ニュース

エレベータ籠に相当するものがうまく動作することはわかったのですが、どうやって宇宙エレベータケーブルを敷設するのかが気になります。カーボンナノチューブは高い張力に耐えられますが、わりと挫屈しやすかったような気がするので、地上から伸ばしていく…

京セラ|ウィルコム定額プラン、インターネット定額オプション対応PHS端末 WX310K

GBm買おうと思ったのに、新京ぽんがMP4対応・・・。PHSを使っているので、こっちの方がいいのかとも思いはじめたよ・・・。 携帯電話では、2画面タッチパネルの物を開発したらしい。レボ的マンマシンインターフェイスもほかの機器に応用されるかな?NTTドコ…

面白いのを見つけたので、とりあえず張っておく。(PDFファイル) BBLセミナー:藻谷浩介(日本政策投資銀行 地域企画部 参事役)、モデレータ:植村修一(RIETI上席研究員)「人口成熟問題の本質と対処策」プレゼンテーション資料を掲載

HD DVD

東芝、次世代DVD本格発売を延期へ 来年3月まで (朝日新聞) - goo ニュース東芝、米インテルと米マイクロソフトの次世代DVD規格「HD DVD規格」支持でコメント発表Yahoo!ニュース - RBB TODAY - 東芝、HD DVD-Rを2層化し30Gバイトの大容量化を達成…

伊集院が何のエロゲを買ったのかやっぱり気になる・・・。 糞ミュージックボックスのアリスのチャンピオンがものすごくツボった。 ワード予測の”地震、雷、火事、でもオナニー”は今後使わせていただく。

米ワーナーミュージックとMTV、モバイル機器向け映像配信で提携 - CNET Japan

このニュースを見ると、Appleの動画参入はもう少し時間がかかる気がしてきた(iTuneに”動画”タブがついたらしいが・・・。)。ので、GBm+プレイやんmicroを買うことにする。金の都合はついたし、モバイル向け燃料電池ユニットが普及するにはまだ時間を要しそ…

通常の端末とほぼ同サイズ--KDDIと東芝、日立が燃料電池内蔵ケータイを試作 - CNET Japan

かなり大きめになってしまうようですね。リチウムイオン電池とのハイブリッドで使うとのことなので、待機時にリチウムイオン電池を燃料電池で充電し、動画を見たり、Webをみたりする時に備えるという方式なのでしょうか。燃料電池だけで稼動するものが早く出…

すごい公約

CNN.co.jp : 公約守って「裸の行進」 NZ緑の党議員 ? - こぼれ話 対立候補が当選したら裸で練り歩くという公約をぶち上げるあたりかなりのつわものですが、実行してしまうあたり、傾寄者ですね・・・(下品にならないようにボディペインティングはしたそう…

【改良米】「コシヒカリBL」がデビュー 消費者への告知は消極的で、従来通り「コシヒカリ」として出荷

案の定住民が”BL”という部分に反応していてワロス。腐女子の方々がふさおとめ級の萌えキャラを作りそう。JA新潟はパッケージに印刷できるか?*1 しかし、”人気記事: 土門辛聞 参加業界人の2/3「BLコシは美味くない」”このような話もある。薄命でなけ…

窃盗罪に罰金刑導入、万引きなどに適用検討…法務省 (読売新聞) - goo ニュース

いいですね。あとは、店が厳しく対処できる環境を整えられればそれなりに万引きも減りそうですね。でも、できるだけ早めに制定してほしい。あびる優も復帰するこんな世の中じゃ、お店はたまったもんじゃないと思います。

先日、カコーンと嫌な音がなったし、動画がたまってきたので、Western DigitalのハードディスクWD2000JBをヨドバシカメラにて購入。ポイントに余裕があったので、内蔵HDDをUSB接続する用のキット*1も買う。いやあ、USBキットは便利ですな。もっと早くに買っ…

グループ再々編の事実はない=一部報道でNTT (ロイター) - goo ニュース

また日経か。

冬場になったら完全室内飼いになるから、今のうちに日光に当てておこう。

日本への理解、アニメ活用で…中国への情報発信強化へ (読売新聞) - goo ニュース

・・・私には外務省が何をやりたいのかわかりません・・・。 外務省は、こうした中国向けの情報発信強化の措置として、2006年度予算の概算要求に、今年度予算の2倍近い35億5000万円を計上した。 外務省幹部は「中国では日本に対する偏見や誤解が…

秋の蚊

くきききー。かゆいかゆい〜。 この夏、ほとんど蚊に刺されなかったのに(3箇所ぐらいか?)、昨日と今日の2日間で7箇所も刺された。秋の蚊、やる気ありすぎだよ・・・。”関大発VB、太さ半分の血糖値検査針で痛み軽減”こんな話もあるみたいだけど、注射は…

中国の対日歴史観に違和感 米国務副長官が見解(09/23 08:24)

中国と世界のかかわりが増えていくにつれ、共産党政権下による大量の餓死や虐殺の歴史を自国民に教える必要が高まると思うのですが。大躍進やら文革やら天安門は、隠しきれるものではないのですから。 それにしても、こういう問題を2カ国間で解決できないと…

大研化学、ナノチューブ製AFM探針を検査工程向けに拡販

FinFETの開発が順調にすすんでいて需要が多いのでしょうか。

機能性舗装

見慣れたアスファルト舗装にも”機能性”のものが増えてきているらしい。高速道路では安全のため、路面に水を溜めないように排水性舗装、地盤沈下や都市型洪水対策で、透水性舗装といったものに加え、ヒートアイランド対策の舗装があるとNHKのニュースでやって…

東光、中国・子会社の「青島東光電子有限公司」を解散

ベトナムに工場を建てるほか、中国の他の地域へ生産を移管するって・・・。生産拠点を移すぐらい国内の人件費が違うのか。広い国は大変ですね。

丸紅、消臭縫製糸「デオシーム」を採用した繊維製品の開発に着手

消臭糸はレーヨン繊維にカルボシキル基カルボキシル基(―COOH)をグラフト(接ぎ木)共重合することにより、塩素性悪臭物質に対する強力な消臭機能と耐久性を持つ繊維となっています。 デオシームの特長 消臭力の持続: 中和反応を利用して消臭するので、個人…

カネボウ、栗皮からポリフェノール高含有物質を抽出

これは、”甘栗むいちゃいました”の殻か。うわさによると、中国で女工さんが一つ一つ手作業で剥いているとか。”効果絶大 クリ鬼皮むき機開発”・このような殻を剥く機械が去年試作されたと聞くと、真実のような気もしてきます。生栗と甘栗では勝手が違うとは思…

Sankei Web 政治 在外公館に情報官 外務省、5年間で100人配置(09/21 08:04)

これも・・・。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050921AT1G2002020092005.html:TITLE=治安出動、初の実動訓練・自衛隊と警察が来月実施へ

・・・戦後初って・・・。今までやってなかったのは、国としてどうかと思う。

ダイエー創業者、中内さんが死去 (朝日新聞) - goo ニュース

借金も一杯作ったけど、仕事も一杯作ったすごい人だ。ご冥福をお祈りいたします。ダイエーが拡大していないか、定価商売を続けていれば、カルフールも商売しやすかっただろうね。 脱定価といえば、 Sankei Web 経済 清涼飲料水22円値下げ セブンイレブン、…

OP時事ネタでシャープキタと思ったけど、動物、虫マニアの血のほうが濃かったようで、触れられていませんでした。ショボンヌ。個人的には”サソリ喰いアレ”ってすでに日本にいるような気がしますね。油で揚げて塩を振って食べてそうな気がします。 先週?の放…

今日のOPトークは、十中八九、これを絡めてくるね。ワクワク。 女性に汚物かける、シャープ社員を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ”肥溜め”、”肥壷”、”肥柄杓”、”バキュームカー”って、90%以上はラジオを通して伊集院の口から聴いているな。今後も…

押し相撲

琴欧州が全勝で折り返しですか。国技相撲の国際化が進んでいますね。少し前までは、外国人力士といえば、ハワイ出身の方ばかりでしたが、今は、東ヨーロッパ〜中央アジアの方が強いですね。私は、押し相撲タイプが大好きです。土佐乃海とか栃東とか。頭でぶ…

三菱重工、"人と暮らす"ロボット「wakamaru」を157万円で限定発売 (MYCOM PC WEB) - goo ニュース

セリオのスキンを海洋堂あたりに作っていただきたい・・・。足がないから、セリオ型にしてもしょっぱいけど。 まあ、GBMをさくっと買えない人間が何を言ってもダメなわけですが。