宝くじドリーム館でLOTO6とNumbersの抽選を見学してきた。

screenshot
貧乏税こと宝くじですが、LOTO6はたまに買ってます。
どんな風に抽選が行われているのか、金額が確定するまでのラグはどれぐらいなのか。
前々から気になっていたので、このサイトで抽選の動画配信しているけど、生で見てきた。

主な収穫

  1. 抽選が行われるステージ前の長椅子は10脚しかない。
  2. オペレーターの人がリモコンで微妙に調節しながら動かしてる。
  3. 相当うるさい。
  4. 抽選が終わってから1分ぐらいで当選口数と金額の発表がある。
  5. 今までのくじとか抽選機など宝くじの歴史がわかる。
  6. 1982年からの宝くじ販売額の推移などが展示してある。
  7. 一億円の重さを体験できる。
  8. 数字2つ当たったのが2枠あっただけ。


球を選ぶときに、ガコンとものすごい音がするんですが、
何であんなにうるさいのか、構造がわかりませんでした・・・。
Numbersの抽選が終わってからの帰れオーラが強すぎです・・・。