イボとウオノメの区別を知る

踵の微妙な位置に高校時代からあるタコのようなものが
ここ2年ぐらいに急に成長してきて痛み出したので、
皮膚科に行ってみた。


医師によると、イボとのこと。
ウオノメは外部からの刺激で角質が厚くなるもので、
イボはウイルスによって角質が厚くなるのだとか。
ウイルスに感染したところの指紋が無くなるそうで、
厚くなった角質を削り取ってから観察するとわかるらしい。


普通の魔法瓶水筒に入った液体窒素を、
長い麺棒につけて患部を冷却処理。
ひりひりする痛みが・・・
以前、陥入爪の肉腫を硝酸銀片で処理したときの痛みの性質に似ている。
強度は1/100以下だけど。


その日一日は痛みが続いてたけど、
次の日には痛みは引いてました。
「水ぶくれになってかさぶたになる」って言われたが、
一向にその気配が無い・・・。
次の予約は年明けなんだが・・・。