ナノマテリアルの潜在的な危険性

ナノチューブアスベストに似た健康被害を及ぼす恐れ、ネイチャーに研究発表 - Technobahn
screenshot


ナノマテリアルに対する安全性の評価は二転三転しますね・・・
安全だって断言するのも難しいだろうし、
危険だっていうのも科学行政的な面で言いづらいだろうし。


超☆人体シミュレーターが出来るまでは結論を出すのは難しく*1
深刻な被害が出るまでは、ごちゃごちゃ言い合ってお茶を濁さざるを得ないんだろうな。
合成物質の規制が厳しいEUで、どのような議論が行われているのかちょっと知りたいけど。

*1:出来ても、そのシミュレーターの出来具合を検証する期間は、議論を積み重ねないとまずい。この期間は、少なくとも比較対象の人間の寿命と同じ期間必要だし、母子間の影響も考慮に入れると、さらに20年ぐらい延びるのだろう。サンプル数をどれだけ取れるかも重要だが。