人間の能力と研究活動の持続可能性

科学者や研究者のおよそ2割が脳の働きを活性化する薬を使用しているという衝撃の調査結果が『Nature』で発表されました。
その結果を受けて、Wired Visionが調べたところ、読者からも多数の使用報告が。
screenshot
主に使われていたのは、
・集中力や記憶力を高めるため
リタリン』(メチルフェニデート)
『Adderall』(アンフェタミン)
『Focalin』(デキサメチルフェニデート)


睡眠障害の患者の覚醒を促進し、睡眠を取ったのと同じ効果
カフェイン
『Provigil』(モダフィニル)


米軍でも負担が少ない覚醒剤の研究が行われてたり。
ドーピングしないと維持できないって破綻寸前なきもしなくない。
誰かが知識をすっきり整理してくれて、
一人前になるまでの学習と実践の時間コストが半分ぐらいになればいいんだけどw