Googleカレンダーの予定をRainlendarに表示させるFinal

EVENTS表示したので仕事の予定は隠蔽

誰かがやってくれるだろうと思ってたけど、まさか自分でやることになるとは。
iCalendar Plugin付きのRainlendarって、
今ダウンロードできるVersion2.01はシェアウェアで15EURなんですね・・・。
私が使っているversion 0.22のときはフリーだったのですが。
そんなわけで需要は低いかもしれないけど、一応。

1.用意する物

2.Wgetのバッチファイルを作る。

wget -b -a log -O "保存のファイル名" "Rainlendarで表示させたいカレンダーのICALのURL"
と記述されたバッチファイルを作ります。具体的には、

wget -b -a log -O basic.ics http://www.google.com/calendar/ical/USERID@gmail.com/private-32ketanomojiretsudabesa/basic.ics

と書いたテキストファイルの拡張子をを".bat"に変えればよいです。

3.Rainlendar側の設定

出てきたbasic.icsをRainlendarのiCalendarPluginで読み込む設定にする。

4.バッチファイルのショートカットを作る。

"プロパティ"から"実行時の大きさ"を"最小化"に指定。


これをタスクスケジューラで実行すればいいです。
注意しないといけないのは、
参照からショートカットファイルを指定した場合、
勝手に実行するファイル名のフルパスが"〜.bat"に修正されてしまうので、
忘れずに"〜.bat.lnk"と書き換えましょう。

後はスケジュールタブで何時にやるか、
詳細設定で何時間(あるいは何分)ごとにやるかを指定すれば、
RainlenderをGoogleCalendarに同期できます。

その他

  • たくさんのスケジュールを管理している人は、バッチファイルの次の行に「wget -b -a log -O "適当なファイル名" "欲しいICALのURL"」と付け足していけば大丈夫なはずです。
  • 4をやらずに、batファイルそのものをタスクスケジューラで起動しても動作しますが、実行画面が一瞬表に出てきてうざいです。
  • icalが大きかったりすると何か不都合が起きるかもしれません。