ニホンミツバチ

巣の中に空気を送るミツバチ

・・・ほんとに予算が厳しいんだなと感じる放送でした・・・。
幼虫の孵化とか、さなぎの中身とか写してなかったし、
巣の中で花のありかを知らせる行動の説明も足りていなかった*1
今後の放送に使う映像を視聴者からの映像募集のコーナーに入れたりとか・・・。
放送時間を30分に短縮したのに・・・・。
プラネットアースとめっちゃ比較されますよ!*2


数匹のミツバチが巣の入り口付近で羽ばたいて、巣の中に新鮮な空気を送り込み、
花の蜜を糖分80%まで濃縮しているっていうのがすげえと思いましたね。
スプーンいっぱいの蜂蜜を作るのに5万もの花の蜜を集める必要があるそうです。
一週間で350kmもの距離を飛んで、蜜を集めているってスゴス。
巣の中に5kgも集めるそうだ。花何輪分だよwwwwwww


オオスズメバチがミツバチの巣に入ってくると、
働き蜂は断続的に一斉に羽根を震わせ、大きな音を出して威嚇する。
スズメバチは尻から仲間を呼ぶ成分を出して*3、集団で襲おうとする。
スズメバチがたくさんやってくると勝ち目が無いので、
仲間を呼ばれる前に、働き蜂はスズメバチを取り囲んで蒸し殺してしまう*4
一斉に羽根を震わせて鳴らす大きな音がガンパレードマーチ的でしたね。


冬場に蓄えた蜂蜜が切れてしまうと、巣は全滅してしまう。
女王蜂単独で生き残っても、働き蜂単独で生き残っても、先が見えてしまっているしね。
社会性が高くなって、分業が進んでくると、
うまく回らなくなった時こういう風になるのか・・・。
ちょっと怖いですね。
ああ、ハチミツが石油に見えてきた・・・w

*1:花までの距離に比例した時間、花のある方向を向いて羽を振るわせると説明してた。けど、板状の巣は地面に垂直に立ってるから、うまく花の方向を指し示すことはできない。確か、巣の面を地面と平行だと見立てて、そのときに太陽のある方向を真上としたときの花のある方向を向いて羽根を震わせていたはず。知らせるほうも受け取るほうも良くわかるものだ。

*2:内容が薄く要約しやすいので、プラネットアースよりもさきにこっちをまとめとくwww

*3:スズメバチをつぶしてしまうとこの成分がついてしまうため、スズメバチから猛攻撃を受けることになる。スズメバチからは逃げるべし。

*4:スズメバチは48℃で死んでしまうが、ミツバチは50℃までは大丈夫。この熱耐性の違いを利用して蒸し殺す。ハチミツから得たエネルギーを胸筋で消費して熱に変える。