深夜の馬鹿力

引越しなどで忙しかったため、深夜の馬鹿力を久しく聞いていない。
聞いていないのは、忙しいからではなくって、
忙しくても無理やり聞きたい!と思える面白い内容よりも、
若手いじりの話を一人で延々としゃべる放送が頭に浮かぶからかもしれない。


通常のトークに比べて相当微妙なスペシャルウィークが、毎週あるような感じだ。
今週もだろうか?
今、0:45だけど、今日の放送を聞く勇気はない。
2時間使ってがっかりな内容だと明日の朝がきつい。


初めて聞いたとき、こんな面白いことを知らずにすごしてきた2年間ぐらいを悔いたものでしたが、
今、聞き逃したくない面白よりも、私にとって、聞きたくないことが放送される可能性のほうが高い。
確かに伊集院光ほど人間の不安定な面を鋭く観察して、
それを面白く表現する感性が優れた人はいないだろう。
でも、伊集院光も40歳近くになり、
若いころのプログレッシブさがなくなってきている。
落語リハビリで新しい境地がくるか?と思った時期もあったが。


そろそろ別れのときだろうか。