ToHeart2の登場人物と動物についての私感

ToHeart2 通常版

ToHeart2 通常版

ToHeart2XRATEDも買ったのですが、未プレイ。
優季たんのエチーとさーりゃんを見てみたいのですが、
一度インストールした後、あまりのやらなさにアンインストールしてしまった・・・。
優季たんシナリオ(1時間30分ぐらい)をキャプチャーもしたPS2のをプレイしていて、
なんとなく感じたのですが、
ToHeart2に登場するキャラは、どうも動物を意識してデザインされているっぽい。
サブキャラのよっちとちゃるは明確にキツネとタヌキだし。
そんなわけで、どういう動物を意識してデザインしたのかを妄想してみる。

キャラ名 動物 備考
柚原このみ パピヨン(犬) 見た目
向坂環 噛み癖のある三毛の飼い猫 猫耳ツインテール+私服の色から。アイアンクローだし。
笹森花梨 ミニチュアダックス 見た目+好奇心旺盛
姫百合珊瑚・瑠璃 フェレット 二人でじゃれあう様はフェレットそのもの。お団子も耳っぽいですし。
十波由真 カラス この人は良くわかりませんでした。鳥類っぽいのですが。
ルーシー・マリア・ミソラ 野良白猫 髪の色+確率を操作
小牧愛佳 ハツカネズミ 貴明の台詞から。確かに小型げっ歯類っぽい。
草壁優季 野良黒猫 髪の色+交通事故から貴明を救う

黒猫は不吉だと言うのは、ユダヤ教辺りの事。
日本の言い伝えだと、白猫は幸運を招きいれ、黒猫は災いを避けると言われていました。
この、優季と、るー子のクライマックスでのイベントの対比は素晴らしいなあ・・・
と思いながらプレイしてたんですが、そんなことを思ってたのは、多分私だけだろうw


優季たんは、ああいう髪型のときに、普通は地肌が見えるけど、
二次元では描写されることの無いにもかかわらず、
あえて描くという挑戦的な事をしたのも、
黒猫がモデルだったからじゃないかなと思います。
こんな感じで、黒猫は耳の下にある、毛が薄い場所が目立ちやすいんですよ。


この、地肌キャラに村様の気迫を感じた次第で御座います。