2006年5月25日

キミキス

キミキス

このページを作ってからと言うもの、ゲームと言えばアレな物ばかりでしたが、
いよいよ例のコンシューマー用のシミュレーションゲームの発売が近づいてきましたよ。
とはいっても、恋愛シミュレーション、つまりギャルゲですが。
私はほとんどのギャルゲが選択肢ノベルタイプになってしまった中、
しぶとくシミュレーション性を保っていたエンターブレインTLSシリーズが大好きなのです。
TLSシリーズは残念ながら、新しい作品が出るたびに売り上げが落ちていってしまった。

タイトル 発売日 aboutな売上本数
トゥルー・ラブストーリー 1996年12月13日 200,000
トゥルーラブストーリー2 1999年1月21日 100,000
トゥルーラブストーリー3 2001年4月5日 60,000
True Love Story -Summer Days, and yet... 2003年7月24日 30,000

そのせいもあってか、エンターブレインキミキスという新しいタイトルの開発を決定。
TLSファンとしては寂しくもありますが、シミュレーションと言うことなので楽しみでもあります。
残念ながら、おでこが魅力的な川田先生*1の攻略は不可能なようですが、
そのうちPCに移植されて、川田先生も攻略可能になると踏んでいます。
攻略不可なら、PC版は買わんぞゴルァ!!>>eb!


どうも、シリーズにするとニューカマーに対する敷居が高くなってしまう、と考えたようで、
開発に携わっていた人たちが二つに分かれて、
キミキスとTrueTearsという新しい作品をコンシューマーとPCの市場に投入するっぽい。
キミキスはコンシューマー用にゲーム性が高いシミュレーションで、
アドベンチャーであるTrueTearsは、
PCでの快適なプレーでユーザーにストレスを与えないように作られているみたいです。
ゲーム性が高い方が売り上げがよいか、
それともシナリオを読ませるほうが売り上げが良いか、
興味があるところです。


トゥルーティアーズは3月31日発売。
今はどたばたして忙しいので、5月25日まで買いませんw

true tears ~トゥルーティアーズ~ 初回限定版

true tears ~トゥルーティアーズ~ 初回限定版


ただ、2006年5月25日はPCで人気を博した、
つよきすのコンシューマー版も発売されるようで。
激戦が予想されますね。

つよきす~Mighty heart~(初回限定版)

つよきす~Mighty heart~(初回限定版)

*1:水着グラまで用意されているのにorz高山箕犀氏の描くおでこ+水着はたまりません