投票&これより三役

横浜市長選と補欠議員選で投票。
投票場所が保育園に変わったので、
スゲー久しぶりにそういう施設に入る。
子供がいればしょっちゅう行くことになると思うけど。
とりあえず、幼女と保母さんの残り香を吸い込んできましたw
実際には、受付や事務をやっているおばちゃんや、立会人のおっちゃんのにおいですがorz


そして、相撲。ちょうど三役揃い踏みの時間に帰ってこれたので、テレビをつける。
千代大海vs琴欧州戦と朝青龍vs栃東戦はピリッとしなかったけど、
白鵬vs魁皇戦はいい感じでした。
優勝争いの二人は結局負けて、優勝決定戦。
熱い相撲で朝青龍が優勝*1
朝青龍の優勝インタビューは客受けを考えてあっていいね。


栃東の綱取りの目も残っているから、来場所もたのしみ。


白鵬のお父さんはメキシコオリンピックの銀メダリストなんだな。
モンゴル初のメダルだったそうだ。
モンゴル相撲はナーダムと言うモンゴルの大規模な祭りの会期に開催される場所しか無いため、
昇進のチャンスは年に一回しかない。
その中で、20歳で大関に相当するもの、24歳で横綱に相当するものになったとの事。


なんとなく、体格や取り口とか、千代の富士貴乃花を思い出すなあ。
あの二人と違って、まだまだ対戦が見られると思うけど。

*1:朝青龍は歌ってたけど、春日王が優勝したら君が代に対していちゃもんをつけそうだなw