無人兵器

asahi.com無人偵察機、日本に導入へ 北朝鮮動向などに備え?-?政治
http://www.asahi.com/politics/update/0112/006.html
国産無人兵器の開発を止めちゃダメだ。
いずれ、支援用の無人兵器が一般的になっちゃうと思し、
出生率が2を切ってる国は、人間の価値が相対的に高いから。
総力戦の消耗戦になったら、そのときの人的損失は、
戦後の経済力競争での緩慢な敗北を招くと思う。


無人兵器による攻撃が法律で規制されるとも思えないし、
また規制されても守られるとも思えない。


防衛省とかになって、DARPAとまでは行かなくても、
研究予算もそれなりにつけられるようになるんだろう。
その際、無人兵器の制御技術の研究は最優先事項の一つ*1であるべきだと思う。
多分、民間への転用も利くと思うし、
日本の企業や大学も参加したいところはあると思う。


携帯型飛行体(動画。音がうるさいので注意!)のような、戦術的にイカしたやつはあるけど、
予算を増やして、戦略的にもいいのを開発していただきたいものです。

*1:あと、パワードスーツというか、行軍支援具なんかも。