はやぶさLive

5時ぐらいから2chの実況と一緒に見てるんだけど、
6:20ごろに届くはずのテレメーター情報が6:30になっても公開されてません。
すでに上昇中ということははやぶさから連絡があったようですが。

上昇せずに止まってたっぽい・・・。
途中で交信局が変わったりしてワカンネ。

はやぶさイトカワ上にとどまっているというような情報もあるし・・・。


平らに見えたところが風化で出来た砂場で、微小重力下では砂が固く締まってなくって、スカスカだったのだろうか?
それで、サンプラーホーンが変形せず、接地の判定がうまくできなかったのか?

はやぶさそのものは生きてるみたい。17:30ぐらいにスペインのマドリッドにあるNASAの施設から交信ができるようになるそうだ。

今回は、88万人の名前を乗せたターゲットマーカーをイトカワに下ろすのに成功したけど、接地とサンプルの回収はできなかったとの事。
徐々にやってくるデータを見て、機体が大丈夫そうだったら、次のチャンスは25日らしい。

実質広報↓
松浦晋也のL/D