3Dデータから起こせる「俺の嫁」製造機へまた一歩近づく。

以前、 心臓細胞を3次元印刷、本物のように鼓動開始 | WIRED VISION という記事があってすげえと思ったんだが、
どうも印刷した形にとどまれないようで、ちょっとがっかりしたわけだが、
ついに細胞の立体造形に光明が。
screenshot
立体的心筋細胞づくりに成功 九州大、再生医療に応用へ
糸や針で細胞の位置を24〜48時間保持することで、
形状のコントロールをするとのこと。
まだ1mm程度のハート形のものですが。

細胞のみで立体構造体をつくろうとすると、
厚みのために培養液が浸透しなくなり壊死していた。
希望通りに形づくれる新技術では、
網状や筒状に立体化させて内部に
すき間を多数つくることで生存率を高めた。

うーん、血管をどうにかしないと大きい構造を作るのは無理そうですね。