Office周りがオカシくなってたので多少足掻いた。ついでにMS-IME2007を利用。

デスクトップのExcel2000でマクロを走らせると
不可解に終了したりエラーが出たりして困ったので、
問題なく動いているExcel2003を試用してチェック*1
残念ながら、デスクトップではエラーが起きて終了してしまうorz
2chExcelスレで聞いてみたりしたのだが、
再インストールを推奨されるレベル。


結局マクロが安定に作動しないExcel2003には
もはや意味が無いのでアンインストールしたのだが・・・

MS-IME2002がタスクバーに入らなくなる。

Office2003をインストールするとMS-IMEも2003にアップグレードされるらしく、
IME2002に戻るときにおかしくなったらしい。
圧倒的に使いづらい。
ググってたらMSN相談箱に似たような症例があったので、
修復インストールorz

WindowsXP サービスパック統合

修復インストールしようにも持ってるXPはSP2なので、SP3の修復できねーよwっうぇwww
って困ったので、↓を参考に統合インストールディスクを作る。
Windows XP SP3 統合インストールディスク作成方法 - haruserのめもちょ

コピーできないシステムファイルがあるw

コピーできないシステムファイルがあって修復インストール失敗wwww
それでもboot.iniはインストールが終わるまで許してくれないので、
手動で洗脳。許してもらう。

[Boot Loader]
Timeout=5
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[Operating Systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer

sfc /scannowでしのぐ

とりあえず、IMEバーがタスクバーに入るようにはなったが、
IME2002はタスクトレイには格納できないんだったなw

IME2007

これもウザいので、IMEだけでも・・・ということで、
↓を参考にOffice OneNote2007をダウンロードしてMS-IME2007を利用する方法を試した。
MS-IME 2007を無料で利用する:しまたん☆ぶろぐ:So-net blog


MicrosoftUpdateでOfficeの更新パッチなんかも落ちてきたので、
Excelのマクロ作動時の挙動が改善しているか試したが、だめだったwww
まあ、IME2007が使えるようになって、
SP3統合ディスクを作ってシステムファイルのメンテナンスをして、
動作が多少軽くなったから、いいってことにするwww

*1:ノート用のOffice2003のディスクが手元にあったので