石神井公園の猫

これまで撮影されたなかでもっとも鮮明な太陽系外惑星の映像、カリフォルニア大が公開 - Technobahn

  • 191光年先でもここまで見えるとはすごい。積算時間はどれぐらいなのかな?表面の構造も議論できるレベルなのかな?


asahi.com(朝日新聞社):「淫」が常用漢字に仲間入りした理由 - 文化

  • 「猫」は常用じゃなかったのか。”追加された95字の中に暗いイメージの漢字は少なく、むしろ「蛍」や「猫」「朴」「癒」「悠」など心なごむ字が目につく。”


動画:パスポート・免許証のRFIDを自動車から遠隔スキミング - Engadget Japanese

  • RFIDって1km先からでも読み取れる可能性があるのか・・・すごいな。


宗教法人の6割、源泉徴収漏れ=3年で7億8千万円追徴−大阪国税局(時事通信) - Yahoo!ニュース

  • ”212法人では、法人税が非課税となるお布施を私的な使途に充てるなどのケースが判明。”