インド料理屋「サモサ」(ミアカフェの隣)

ミアカフェ待ちで外に並ぶのは寒いので、
隣のインド料理屋「サモサ」*1へいった。
screenshot
店名にもなっているサモサとは、インドの包み揚げで、

サモサ - Wikipedia
ゆでてつぶしたジャガイモとグリーンピースなどの具をクミンやコリアンダーシード、ターメリックなど各種の香辛料で味付けし、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)に包み、食用油でさっくりと揚げたもの。チャツネをつけたりスープをかけて食べることもある。具には挽き肉が加えられる場合もある。

サモサのサモサは、カシューナッツ(生?)も入っている。
結構ボリュームがあるので、小食の人はこれだけでもおなかいっぱいになるかもしれない。
ほかにもパパドという豆せんべいもちょっともらった。
つまみになりそうなものは10種類強って感じだったかな?


あまりなじみの無いビールが結構おいてあった。

  1. ライオン スタウト (LION STOUT)(スリランカ)
  2. ゴールデンイーグル ( GOLDEN EAGLE)
  3. キングフィッシャー ( KING FISHER)
  4. タージマハールプレミアムラガー
  5. マハラジャ ビール ( MAHARAJA)

ライオンスタウトはかなりうまい。
キングフィッシャーはチンタオとかそういう系統の味。
ゴールデンイーグルは注文したが品切。


ランチタイムはもっと安いものがあると思うけど、
夜のセットメニューは980円から。
ラムドピアザという羊肉で汁気が少ないカレーを食べた。
お味もおいしかったです。肉がゴロゴロ入ってたし。
辛さを調節できるので、辛いと次の日も辛い人でも安心かと。
量的には大きめのナン2枚にちょうどいいぐらい。
普通は2人でカレーひとつが適量なのかな?
単品カレーは量も多いが値も張るので注意。
1000円ぐらいからで、1200円ぐらいのカレーが多い。


レジのところにフェンネルシードがおいてあります。
どっさり手に盛られ、一気に口に含んだため、
飲み込むまで草食動物のごとくひたすらモサモサ咀嚼してましたw


ワイン・スピリッツ・カクテルなんかもありそうだったけど、
ライオンスタウトがうますぎてチェックしてきませんでしたw

大きな地図で見る
そういえば、新年初秋葉原だった。
アルターシグナムの出来を確認。
良くて安心した。

*1:東京都千代田区外神田3-1-3 秋葉原パークビル1F