ネットプリント vs インクジェットプリンター

screenshot
ネットプリント富士ゼロックスセブンイレブンで提供しているサービス。
あらかじめ印刷予約(アップロード)しておいたファイルを、
セブンイレブンのマルチコピー機で予約番号を入力して呼び出し、
A4orA3の白黒一枚20円(カラーは一枚あたり、A4は60円、A3は100円)で印刷できる。


以前はエプソンインクジェットプリンター(IJP)を使ってたんだけど、
引越しのときに梱包したままで、セットアップしていない。
よく考えてみると、IJPはすぐにノズルがおかしくなって、
メンテに手間暇がかかるし、インクカートリッジも結構高い。
アドエスにGoogleマップを画像化して送りつけるようになってからは
そんなに印刷しなくなったし、IJPを所有する意味が怪しくなってきた。
そんなわけで、今年の7月から一年間、IJPを使わず、
ネットプリント使用量を積み上げてどれぐらいの金額になるのか調べてみることにした。
あわせて、右のカラムの上のほうにグラフとして表示するようにした。
赤線は3000円。大体インクカートリッジの価格ぐらい。


ネットプリントは、2MB(2048KB)までのファイルに対応していて、
ファイル形式は、Word、ExcelPowerPointDocuWorksJPEGTIFF、PDF*1
エクセルは、保存したときに見えていたシートしか出力されないので注意が必要です。
セブンイレブンまで行かないと出力できませんが、
逆に一度アップロードしておけばどこのセブンイレブンでも印刷できます*2
割引券なんかをアップしておくと、面白いんじゃないでしょうか?
最近は、携帯の画面を見せるだけですむものも多いですが。

比較項目 ネットプリント インクジェットプリンター
その場印刷 セブンイレブンまで行け その場で刷り上りを確認できて便利
印刷速度 一枚目までが遅い。後は速い。 機種と精細度による。
経済性 一枚20円×総印刷枚数。機器の更新も要らない。 (本体価格)+(インク代×交換回数)+(用紙代+電気代)×総印刷枚数。
メンテ メンテナンスフリー 自分で。ノズルヘッドクリーニング地獄
インク 細かい文字に強い。水に強い。*3 写真につよい(要特殊紙)。水に弱いものがおおい。
フットプリント 無し。机周りが広くなる 置き場と配線が必要


昔はカラーレーザープリンター複合機がほしかったけど、
こんな形でも自分で印刷できるようになると物欲は薄れるな。

*1:1.7まで対応(Adobe Acrobat8まで

*2:ファイルが消されてしまう一週間以内であれば

*3:原理はカラーレーザープリンターと同じなので