23区内の山桜

石神井公園のヤマザクラ

これはアドエスで撮った写真。
石神井公園に生えてる練馬の名木60号のヤマザクラを4月6日にみてきました。
ヤマザクラは日本に自生する野生種の桜の一つ。
日本古来の桜で、古い短歌・和歌とかにでてくる桜だといわれています。
ソメイヨシノに比べ、1〜2週間ほど開花が遅く、
花と一緒に葉もちょっと出てます。
ヤマザクラの周辺に、大根の花が一面に咲いており、
ファンシーな光景が広がってましたよ。
とはいえ、すぐ隣が、ゴミ収集車の駐車場なわけですがw
Googleマップの写真は冬のもののようで、落葉した樹しか見えてません。

ヤマザクラが生えているところは、普段は閉鎖されており、
開花状況に合わせて毎年公開日が変わります。
今年の公開は4月2日〜4月15日でした。