印刷すげーw

IDW凸版印刷ソニー,“オール印刷”有機TFT基板で10.5型VGAのフレキシブル電子ペーパーを駆動 - FPD International - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071207/143846/


どこだかの大学で、3D細胞インクジェットプリンターというのがあったけど、
ディスプレイ用のTFTアレイも印刷で作る時代になったんですな。

今回,凸版印刷ソニーのグループは,導電層の形成工程向けに新たな印刷法を開発することで,高精細ディスプレイに対応できる短チャネルTFTの作製に成功した。導電層(ゲート,蓄積容量,ソース・ドレイン)の形成には,オフセット印刷をベースにした新たな高精細印刷技術を開発した。これにより, 5μmの線幅・線間隔に対応できるようになった。また,実用的なスループットと,既存の印刷法に匹敵する大面積対応も同時に実現している。導電層材料には,Agのナノパーティクルを採用した。

 さらに同グループは,有機半導体の溶液化プロセスやインクジェット・プロセスを最適化することで,ディスプレイの駆動に十分なTFT特性を実現した。移動度は0.05cm2/V・s,オン・オフ比は10の6乗,しきい電圧は6Vである。有機半導体材料には,溶液化が可能なTIPS-ペンタセンを採用した。