Caps・英数キーの無効化

CapsLock・英数キーは、Shiftキー・Aキー・Tabキーといった、
良く使うキーの近くにかこまれている。
Caps・英数キーはほとんど使わないわりに、
誤って押してしまった場合のストレスが大きすぎる。
デスクトップでもノートパソコンのキー配列のキーボードを使っている私にとって、
これほどリスクとリターンが見合わないキーはないということで、
どうにか無効化できないかと模索。
FIブレイカーって言うソフトを使って無効化しようとしてたけど、
うまくいかず挫折。


という経緯を友人にMessengerで伝えたら、
下記レジストリを追加すればOkと友人に教えてもらいました。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,02,00,00,00,00,00,3a,00,00,00,00,00

追加手順は、

  1. ↑枠内をコピー。
  2. 新規テキストファイルを作成して開き、ペースト。
  3. 適当な名前をつけてテキストファイルを保存&閉じる。
  4. 保存したテキストファイルの拡張子を.txt→.regに変更
  5. できた.regをダブルクリックして実行。

うむ、持つべきは友。


つーか、Caps・英数キーって、ちゃんと押した回数に比べて、
誤押下回数はその10倍ぐらいありそうだ。