ノートPCのHDDをどうにかする。

セキュリティの問題で、暗号化とかをしないといけないわけですが、いまいち面倒くさい。
私が使っているLet's Noteには、ハードディスク保護とTPMというセキュリティ機能がある。
TPMというのは、ドライブの暗号化をする際の暗号化鍵を、HDD上ではなく、
別のチップ上に保管しておくことで、復号されないようにする機能。
複雑すぎて、書いてることがあってるのかどうかわかりません><
これを使おうかと思ったのだけど、いつも使っているバックアップソフトの
Acronis TrueImageがHDDの暗号化に対応して無いらしい・・・。


そこで、HDD保護というBIOSオプションを使ってみることに。
これは暗号化ではないんだけど、ハードウェアやBIOS設定が異なると
HDDが読み込めなくなるという物。
暗号化はされていないので、プラッタを取り出して無理やり読めば読めてしまうが、
そこまでやるような人はいないだろうw
時間がかかる処理かなと思ったけど、
BIOSでハードディスク保護の設定を切り替えるだけで終わり。
全然時間はかからなかった。

これでも問題になりそうだったら、
TrueCryptで重要なファイルだけ暗号化しよう。
これなら、アンマウントしてしまえば、
ただのファイルとしてバックアップも可能だろうし。



しかし、他のPCにインストールしたTrueCryptでは、
パスワードが一致しても暗号化イメージをマウントできないんだよな・・・。
ちょっと不便。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1172553919/744-747
名無しさんありがとう。