今後の自作計画


次のメジャーアップデートをいつ行うかをあらかじめ決めておくため、
スペックの遷移を無駄にグラフ化してみました。
PCパーツ関係は競争が激しく、移り変わりが激しいから、
情報がすぐ陳腐化してしまい、だらだら情報を取っててもしょうがないので。
(プロセスの情報は継続的に仕入れていきますが。)


とりあえず、デスクトップ機とノート機のCPUとモニタの総ピクセル数をプロットしてみました。
いろいろ思い出しながら調べていくと、
最初にWindows機を使い始めてから、およそ2700日が経過しております。
とりあえず、CPUのグラフから、あと2年ぐらいは我慢できそうな感じ。
経験したデスクトップのマザーボードはA7V系のとM8Tneo2。
A7Vがかなり長持ちしたので、M8Tもごりっと使いたいところですが、
socket939に乗っかるCPUの開発は止まってしまったので、
次は大々的な換装になってしまいます。
SATAPCI-Expressとか、DDR2だか3だか・・・。

ガワと、生きていれば電源、それと停波までまもないアナログキャプチャーカードぐらいしか、
使いまわせるところが無いから、メーカー品を買ってしまったほうがいいのかとも。
多分、OSもWindows2000を使いつづけるわけには行かなくなっているだろうし。
まあ、そのときになってみないとわからないけどw
とりあえず、情報収集をやらないと決めただけでも良かったかなw


あと、PHSもこっちのほうに分類したほうがいい気がしてきている。
次の機種から、PCとおなじプロットに乗せましょう。