コミケへいって

なんとなく感想を書いてみる。
ビッグサイトは展示会とかで西の上のほうしか言ったことがなかったので、
12〜13年前にいった有明国際展示場?とはずいぶん違うなあと思ってた。
でも東の3〜4へいったら、打ちっぱなしのコンクリートの内装で、
ああ、こんな感じだったなあ・・・と思い出してきた。島の感じとか。
東のほうは冷房が効いていないのか、汗だるまになりましたが。


西の企業ブースで三角のトークライブを聞いてきたわけですが、
最初からシリーズになる物に手を出すようだ。
2作目は反事象桂林氏では無く、assault氏が担当するらしい。
このあたりのシナリオに対する自由度から考えると、
システム的な束縛が大きいのではないだろうか?
スパロボのような物になったりしてw


3日目はちょうど山手線の信号機に落雷したあたりで、
京浜線の快速しかない状態で難儀しまくりw
まあ、15分後ぐらいには快速表示でも各駅停車してくれるようになったので何とか行けましたが。
帰りに、ガルウィング痛車を見た。
みんな写メ撮りまくりで面白かった。
自分は眼鏡を忘れたので、何がプリントされているのかいまいちわからなかった。
飾り文字でSisterって書いてあったようなきはしたのだがw
あと、帰りの駅の中で、高校生ぐらいの人が、
Circusが撒いていたらしい陣笠をかぶってた。
テンション高くなってたみたいで、コミケ行ってきました〜的なことを行ってたw
クラウザーさん公開自虐乙w


彼は外見はまともでした。ピザデブ、キモ服とかでは無かったです。
昔行ったときに比べて、一般人が多いように感じましたね。
まあ、すげー美女とか美男はいなかったですが。
あと、駅ビル風味な所のお店*1に入ってしゃべってるのはほとんど女性でしたね。
おっさん級のオタはお店で飲んでたみたいですが、
若い男性は外にいるか、一人で寝てる人が多かったです。
やはり、女性は組織力が強いですな。

*1:セットの名前をオタ受けするように、ケロロとか、エヴァとかに変えていたところがあったが、客の入りはどうだったかな?