倫理観の先読み

スラッシュドット ジャパン | 金子勇被告に懲役1年求刑、「無政府状態を引き起こした」と検察
http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/07/03/1347225


官僚さんか踊ってる国会が法律を作らないと、新しい問題が出てきたときに困るのは司法。
っていうか、弁護士会は技術の進歩に伴う必要な倫理観の主張をふやしていったほうがいいと思う。
どうも弁護士会の主張って、すでに利権が絡んでる政治的な主張ばかりしているようで、
社会の変遷に対応できてない感じがする。(単にマスコミが取り上げる物が偏っているだけかもしれないが。)


どんどん新しいことができるようになっていってる現在、
風俗の乱れや倫理観の崩壊を、個人個人に働きかけて解決するのは無理。
教育からだとラグが大きすぎるから、無政府状態になることが無い様、
倫理観を先読みした法律を作っていくことが重要だと思うのですが。
無駄な安全*1を押し付けるよりも先に。
この法律は、どちらかというとアナーキーな感じがしますが、検察さんはどう思いますかね?


個人的にはP2P技術の可能性を広げるためにも、無罪になって欲しいですね。
倫理観のない利用者*2への対策の法律を作ってもらったほうがいいかと。
スウェーデンではPtoP利用者向けの罰金肩代わり保険が登場したりなんていう面白いこともあるみたいだし。

*1:電気用品が原因の事故って、中古家電市場をつぶし、環境負荷を引き上げなければならないほど多発しているようには思えないのだが。

*2:金子勇氏も含まれるがwwwwww