竹島問題。

竹島調査船、境港沖で待機
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060419AT3S1901I19042006.html


今日、韓国の方と韓国飯を食った。
そのときに、飯屋で韓国のTVニュースが放映されていた。
画面には、人のアップ写真しか出ていなかったので、
同僚が何気なく、どんなニュースを放送しているのかをたずねた。


韓国の人は気まずそうに、「よくわからないが、政治家のスキャンダルではないか?」
といっていたけど、しばらくしたら、竹島が写ってしまった。
再び、同じ人のアップ写真が出てきた。
さっきのニュースが終わっていないことが日本人にもわかったと、その韓国人はおもって、
「実は、今韓国では、この島の問題が国を挙げての大騒動なんだ。日本ではどうか?」
と聞いてきた。われわれは、病んだ生活を送っている人が多いから、
そんなに大きな問題ではないと答えておいた。
みんなテレビや新聞でニュースを見てないから、何がトップニュースなのかわからんのよw
でも、マスコミの「配慮」で、微妙な報道のされ方なんだろうということは想像がつく。


旨い韓国の飯*1を食いながら、それなりに弾んでいた会話が、なんとなく下火になってしまった。


http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50443245.html
忌憚無い意見の交換ができそうな問題なのに、
その機会を奪うのか。

*1:唐辛子以前の豆腐系の料理はかなり旨いと思う。