ズバリ要約まとめ

Wordの要約機能とどれ位違うのか気になったので、ちょっと比較。
mumurブルログで紹介されていた香ばし目の東京新聞の特報、「教員むしばむ『君が代神経症』」が原文です。
大きい画像になりますが、比較しやすいように結果のキャプチャ画像を下のほうにのっけときます。
左側がズバリ要約の吐き出した文、右側がMicrosoft Wordが吐き出した文。
ともに字数が50%になるようにしました。


比べてみるとズバリ要約は、「〜の」と言う主語を修飾する部分を削りやすいみたい。
何かと何かを比較するような具体的な文章には向かないみたいだけど、
抽象的な話を進める文章だったら大丈夫かな。


Wordのほうは、文章を丸々削ることで短くしてるみたい。(こんな感じ
一文一文に対しては手を加えていないから、ある程度読みやすい文章を吐き出すんだけど、
内容がスッポリ抜け落ちやすいと言う欠点があるみたい。
だから、両者を比較するとズバリ要約では15%しか要約できない文章でも、
Wordだと、指定されたとおりに文字数を削減することができるという違いがおきる。


Wordのほうもマクロを作ってみたので、
手間的にはどちらもあまり変わらなくなったから、
気分でつかいわければいいのかな。
カメムシを残したWordの方に傾きそうだがw

他の要約ツールなど

自動要約について研究されている方が、入手可能あるいはオンライン上で利用可能な要約ツールなどについてまとめています。
テキスト自動要約に関するウェブページ:Web page of Summarization in Okumura-Lab

クリップボードの中身をWordで要約するUWSCマクロ

以下のソースをテキストファイルに貼り付けて、拡張子をUWSCに関連付けた.uwsに。
要約したい文章をコピーした後、このUWSファイルをランチャーに登録して使って下さい。
ダブルクリックでもいけます。
50%に要約するようにしてますが、要約のサイズの数字を弄ることができます。
バージョンは、Word2000。