イランのウラン濃縮

今、広島・長崎の被爆資料を持っていき、
イランで非核の活動をしている日本の反核活動家はどれ位いるんだろう?


枯渇が心配される石油は化学製品の原料になるけど、
ウラン235原子力発電か核兵器にしか使えない。


イランがウラン*1を平和利用するためには、核兵器の悲惨さを伝え、
使用することが出来ないという*2民意を築く必要があるのではないだろうか?
このためには、唯一の被爆国である日本人が説得する必要があると考えます。*3


北朝鮮は既に核武装していると思われるけど、
イランは、まだ核武装していない。
まだ、チャンスはあるんだ。
地球市民を名乗る方には、是非、イランで核攻撃の悲惨さを周知してもらいたいものです。


私は、核兵器による世界戦争、所謂ハルマゲドンが起きてもしょうがないと考えています。
多分しぶとく人類は生き残り、人口が激減するから、人間の文明が進む速度が遅くなると思うけど。
しかし、できれば起きてほしくないと考えています。
そのために私がするべき努力は、核兵器の悲惨さを周知すると言うようなものではなく、
もう少し、想像力を刺激するような技術的な面で、
核兵器の使用をする決断のハードルを高められればいいかな・・・・と考えています。


ちょっとでもハードルが高まれば、多分、300年は核戦争が起きない・・・・はず。
気に食わない勢力を滅して自勢力が繁栄するよりも、
敵対勢力にいる何者かが、すべての人類にとって有意義な仕事をする可能性のほうが高い時代がまだまだ続くはずだから。

*1:ウランが枯渇するのは、エネルギー量で換算すると石油とほぼ等しいと言われているが。

*2:報復に使われる核兵器の悲惨さを認識した人は、核兵器を使うと言う決断を下すのは容易ではないと思う。

*3:地球市民の方々は、そういうロジックを持っていたはず。