高屈折率液浸か・・・・。

IBM、光リソグラフィで29.9nmを実現する半導体製造技術
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0220/ibm.htm

Intel vs AMDに注目しすぎて、IBMを忘れておった。以前にこう書いたこともある。
しかし、液浸を使うなら、F2エキシマーレーザーが来るのでは?と思ってた。
Intelは、ムーアの法則に関して言い出しっぺの都合上、
あと数世代で終わってしまう今までの光リソグラフィーに固執するより、
EUVという、今までのレンズなどがつかえない系でのノウハウを、
早い段階から蓄積することを選択したと思う。


でも、あと7年間も今までのリソグラフィーがつかえるとなると、
コスト面での競争が厳しいかもしれない。
(一応、インテルでも従来型の光リソグラフィーによって32nmプロセスを製造する研究はされてると思うけど。)