自虐ギャグについての分別。

某会社の偉い人(50歳ぐらい)に会う機会があった。
相当自虐ギャグを飛ばす人で、若い私や仲間には笑っていいやら、悪いやら。
私も、こういう自虐ギャグを使いがちな人間。


ギャグを飛ばしている人をよく知っている人ならいいけど、
そうでない人、特に、地位の低い人間には、
笑って良いのか悪いのかの判断がつかないため、つらい。
知ってる人なら、あるあるwねーよwで返してくれるけど、
年下の人が笑いづらい。


年上の人にこのような感じで接されて、
気まずさを感じたとともに、
自分でも思い当たるフシがあって、ハッとなった。
自ギャグは使いやすいから、うっかりいいそうだけど、
もうちょっと、幅広く笑いやすいギャグに切り替えよう。
うっかり外の人に使うと、所属してる組織にも迷惑がかかりそうだし。


というか、年をとったものだ。