コーヒー

動物の排泄物からコーヒーを作る?!
http://www.paocoffee.co.jp/zatugaku.html

<コピ・ルアック>
ジャワ島にすむ動物ルアック(インドネシア語ではムサン)という山猫がコーヒーの実を食べると、果 肉は体内で消化されるが、種子(コーヒーの豆)は体外に排出される。その排出物の中からコーヒー豆だけを水洗いして乾燥させて作るのが、コピ・ルアックといわれているもの。 ルアックは、大きく赤い甘みの多い実だけを選んで食べる二で、その排出物からとるコーヒーは、世界に類のない風味のいいものが出来ると言われているが、その肉もまた珍味であるとか。しかし、手当たり次第に捕獲され数が減少したため、コピ・ルアックも幻のコーヒーといわれるようになった。

http://karen.saiin.net/~clytie/
以前、「信じられないが、本当だ」↑を読んで、
タンポポの根を煎じたり、大豆を焙煎して作る
代用コーヒーの話を見たから、
このタイトルをみた時に、うんこを焙煎して作るのかと思ったよ。


ちなみにこのコーヒー、ネット通販で購入できるようで、価格は100gが2、3千円。


うんこ珍味関係では、蝙蝠の糞に含まれる、蚊の目玉*1のスープというのもあるらしいが、本当だろうか?

*1:複眼だから、眼球ではないと思うのだが。難消化物が目玉のように見えるのでしょう。