洗濯物の室内乾燥

aglassofwater2005-08-21

私のアパートは、窓が一つしかないため、風通しが非常に悪い。雨の時は洗面所(隣の風呂場の換気扇は常時回し、高湿度空気の排気を確保)で干しているが、乾燥が遅く、服がにおうことがありました。

そこで今年の梅雨頃から、洗濯槽内の雑菌の繁殖抑え、洗濯物を早期乾燥させてイヤなにおいがしないように、クリップタイプの小型扇風機(980円)を、洗濯機の真上の突っ張り棒に取り付けました。扇風機の風が洗濯槽にあたるようになっているものの、すべての洗濯物は、夜に干し始めて朝乾いています(約8時間*1)。

洗濯槽の乾燥状態は、外側から見えないのでわからないけれど、これをはじめてから、室内干でも服の嫌なにおいはなくなりました。洗面所が狭くて、扇風機一台で洗面所全体の空気が流れるというのがプラスになったのでしょう。

洗濯物を乾燥させるのに、どれくらいの電気代がかかっているのでしょうか?
この扇風機は、消費電力が 12 [W]、電気代が約 20 [円/kWh]なので、

 0.012 [kW] x 8 [h] x 20 [円/kWh] ≒ 2 円

これならば、特にタイトに運用する必要もないですね。ちなみに、これは一般的なドライヤー(1200W )の5分間の使用に相当する電気代。

*1:実際に乾燥に要する時間は気温・湿度によって変わるが、8月現在では5時間程度だと思われます。