アドエス水没→分解→乾燥→組立→無事を確認

中国のPHSサービス”小霊通”の終了日程が発表され、
はてブで”Willcom大丈夫かー”とか書いてたけど、
自分のPHSのほうがやばい状況にw


USBメモリでの経験があるし、携帯などの電子機器は、
水没してもすぐに電源offし、電池を抜いて、よく水気を切って乾燥、
と対処して使えば大丈夫な場合が多いと理解しています…
しかし、落とした場所がトイレ…なので、掃除もしたいし、
分解すると保証きかなくなるけど、水没は保証効かないので、
どうせならということで、↓を参考に分解しました。
Advanced/W-ZERO3 esを分解して保証を切っちゃいました(w - Kzou’s Diary (^^ゞ

浸水の確認

背面カバーを外したところ
派手に赤くなってるけど、電池蓋を空けるときに浸潤したっぽい。
特に水滴は見当たらなかった。


キーボード裏も汁気は多かったが、大丈夫かな?


他の部分とは水滴の量が違う…
スピーカーはダメそう(つД`)


テンキー・QWERTYキーは感圧素子着きのシリコーンゴムと接着されてるので、
機械的な着脱ができないっぽい。
キーなしで感圧素子直押しとかは無理なので、
キー裏にしみ込んだ水には手を出せない…

乾燥待ちに時間がかかる。

無事復活

48時間乾燥させ、キー裏にしみ込んだ汁気がなくなったのを確認したので、組み立てる。
…液晶側とキーボード側をつなぐフレキシブルケーブルをコネクタにはめるのが難しい…
分解する時とは違う難しさがありましたが、なんとか組み立て終わった。
珍しくねじが余らなかったし。
上から二番目の写真をメールで送って表示。

ダメかと思ったスピーカーも生きており、
マイク、通話、メール、SDカード、各キーすべて復活。
よかったよかった。


ずーっとお尻のポケットに入れて使ってるけど大丈夫だし、
転んでアドエスに全体重がかかったこともあったけど大丈夫だったし、
アドエスは思ったよりも相当強い子なのかもしれない。