準備する時間があったけど。

麻生首相は、前回の総裁選で福田前首相に敗れたあと、無役に。
しかし、無役を生かし、全国を講演してまわってた。
結果今回の総裁選での地方票を9割以上集めて圧勝。
いろいろと準備をできたのだろう。


しかし、マスコミもじっくり準備できたということだろう。
次期総理大臣についてこれほどわかりやすいときは、そうないから。


小さい問題から大きい問題まで。
生い立ちから最近の様子まで。
どういう言葉を使えば、効果的に印象を貶められるか、視聴者をあおれるか。


内閣発足直後の今は、閣僚のネタで突っついてるけど、
総選挙に向けて、いろいろと騒ぎ立てること間違いない。
衆院第一党が、民主党になってねじれが解消するのか、
自民党になって何も決まらない時期がつづくのか。
もう、どちらでもいいけど、マスコミのアンフェアな仕事の様子を観察したい。