漢字の筆順

screenshot
セミナーなどで講師の漢字の筆順に違和感を感じる機会がちらほら。
「有」の1画目に横棒を書くのはしょうがない気がするが*1
「円」の3画目にナチュラルに横棒を書いたりされると、
自分の記憶が間違っているのかと思いどきどきする。
「門」の横棒を下→中と書く講師にはびっくりしたがw


自分の書き方とは違うから気づくのであって、
自分も講師も間違えている書き順がたくさんありそうで面白い。
豆知識的として面白いのは、「も」の筆順。
実は、「し」を書いてから「こ」を書くのです。
初めて知ったときは何打この変な書き方はwwwって思ったけど、
書いてみると思いのほか書きやすい。


こうしてみてみると、漏れの脳は横線を後に書く事にこだわりがあるようだな。

*1:侑布たんの侑も人偏の後は斜め棒をかくのだ