認定日なのでハローワークへ

認定とは、失業保険をもらうために必要な手続き。
28日、つまり4週間に一度、失業認定申告書を提出する必要があるのだ。
ハロワへ行く道すがら、折からの強風がビルの谷間で吹き荒れ傘の骨が折れてへこんだり、
留学生の就職フェアなんかが開催されてて軽く嫉妬。
まあ、ニートとしては食わねど高楊枝で
「働いたら負けかなと思っている」といわざるを得ないwはたらきてーよw
などとおもいながら、手続きを完了。
端末で求人情報を30分ほどチェック。


いつもはこの後、即帰宅して就職活動に励むのですが、
今日の天気予報が雨→曇りだったので、寄り道することに。
私がお世話になっているハローワーク池袋はサンシャイン60の3F。
サンシャインと同じ敷地にあるWorld Import Martにはトイザらスがあり、
道をはさんで向かい側にはアニメイトからはじまるオタ街がある。
というわけで、このあたりをうろつこうと決め、
先ずは、何かいいものはないか、トイザらスを物色。
オムツ用の「におわなくてポイ」というのが目に留まる。
飼ってる猫用に使えるかもしれないけど、ちょっとかさばるなあ。
一応、忘れないようにAmazonのほしいものリストに追加。
そのほかにも古着屋とかジブリグッズの店とかを冷やかしたが、いいものはなかった。
B1フロアをあらかた見たところで、切り上げる。


次は向かいのアニメイト。じつに十数年ぶり。
何かこぎれいになってるし、店員がブックオフ的な感じになってる。
腐女子向けの階以外はねっとりと観察してきた。
キャベツのトレカとか、センチのフィギュアとか微妙なものもあってワロタ
ちゅうか、今でも需要があるのだろうか?


で、ボークスとかワンダーパーラーの方にも足を伸ばそうとしたが、
時間が遅くなったので帰宅。
次の認定日はワンダーパーラーで飯を食うぞ。