パソコンの使い方を教えてみる。

screenshot
親にPCを教えるために昔使ってたVAIOノート*1を引っ張り出してきたんだけど、
20分ぐらいでブルーバックになるわ、HDDの認識名がおかしくなって、
BIOSのデフォルト値を呼び出さないと起動もしなくなるわでどうにもならない。


というわけで、CF-Y4に別ユーザーアカウントを作ってやることにしたんだけど、
14.1インチSXGA+モニタは、デフォルトの表示設定だと老眼の人には厳しい。
Let'sNoteにはフォントサイズ拡大ユーティリティというのがあって、
これを使えばすべて大丈夫かなと思ったんだけど、
メッセージボックスの文字とかは大きくならないみたい。

  1. デスクトップのプロパティ>デザインタブ>フォントサイズ>特大
  2. マウスのポインタを大きくする

っていうのを自動的にやってくれるだけなのかな?


いろいろソフトをインストールしようと思ったんだけど、
Administrator権限ではないので、いちいち面倒くさい。
いずれ自分のPCでやってもらうことになるから、
Googleのサービスを使ってもらうことにした。
これなら、環境整備が面倒くさくないし、ブックマークだけ移せば事足りるし。

*1:中古のPCG-FX55/BP、メモリー384MBに増設、光学ドライブをDVD-ROM+CD±Rに換装、HDDを60GBに換装、Windows2000