家賃と手間賃

紙の情報を、連続で自動的にデジタル化してくれる、
ドキュメントスキャナというPC周辺機器がある。
価格は、5万円から。
ちょっと高いけれども、書類を整理してしまえば、
実質的に広い部屋に引っ越したようなもの。
裁断機も買わないといけないけど、
引越し費用や高い家賃に比べれば、安い物。
踏ん切りがつかない人は、テラダトランクルーム等に預けて、
空間のコストを改めて考え直すといいかもしれないw
ただ、かなり手間がかかるので、
高い給料をもらってる方は、広い家に引っ越したり、
お子さんにお小遣いをあげて処理してもらうといいかも。


私は、富士通ScanSnapというのを使って、
去年の春頃からコツコツと裁断してはスキャンして、
マンガや予稿集や雑誌など、本棚一個分処理。
今も、学術雑誌やPush!!等を読み終わったら、
裁断してスキャンするというのが流れになっていて、
部屋の中が本で散らかりにくくなってきた。


今は広くて安いアパートに住んでるので、
経済的な効果は薄いですけど、都心に住んでる方には有効かもしれません。