浄水器を導入

住んでるアパートはものすごく古い。
どうも配水管がさびてるらしく、グラスに水を汲むと、
金属片のようなカスを見かけることが増えてきた。
そのうえ、つくばの水は霞ヶ浦から取ってきてる。
水質は大分改善されたようだけど、コイヘルペス感もぬぐえないが、
別に臭いとかケミカルズに関してはどうでもいい。


そんな感じなので、とりあえず細かい粒子をとってくれそうなフィルターがついてて、
蛇口に直接つけるタイプで、活性炭は無くても良くて、小型の物・・・という条件で調べてたところ、
東レのSX702T トレビーノスーパースリム 702T(高除去タイプ)というのがよさそうなので購入。
活性炭+中空糸フィルタータイプ。ちゅうか、活性炭なしの中空糸フィルターってないのね。
換えカートリッジとかもあわせてかっときました。
会社にはごつい業務用のが置いてあるけど、家庭用のはちんまりしてていいですな。
とはいえ、それなりに邪魔ではあるが。
自然ろ過なので、ちょろちょろって感じの水量。


減圧ろ過とか加圧ろ過だと、業務用で逆浸透膜とか使ってないと無いだろうな。
電気代とか水道代とかも余計にかかるし。


最近、軟水ってよく聞くけど、
所謂ミネラルウォーターであるところの硬水っちゅうのはもう流行らないんでしょうかね?
酸素水とか水素水とかの詐欺的な水よりはマシな気もするが。
デート商法とかで糞高い浄水器を買うよりは、
「酸素水しか飲みません」って言って逃げたほうがいいかもだけど。