ロボモップ


ナニゲに35平米以上の部屋に住んでるので、結構掃除が面倒くさい。
6畳の和室が2部屋、台所と廊下の合計四畳半ぐらいのフローリングがある。
ロボモップはフローリング用の自走式掃除機だけど、
畳でも使えるってレビューがあったので購入した。
が、畳の上だと畳の目で進行方向が曲げられて、
部屋全面を掃除することが出来ないorz
↓こんな感じでカーブがかかってしまって、
6畳敷きの真中の2畳をぐるぐる回りつづけてしまうorz
外側の4枚においても、結局真中の2枚に吸い寄せられてしまうしorz

結局、台所と廊下の掃除しか出来ないんだけど、
まあ、100円ショップのフローリングワイパーが使えるから、
価格的には安くていいんだけど。
一回の充電で、約2時間ぐらいは動くみたい。
感想としては、動作時間が30分刻みなので、
狭いところを掃除させるにはちょっとウザイかも。
まあ、出かける前に仕掛ければいいから、問題ないといえば問題ないね。


これぐらい適当に市販替えダストシートを切っても問題ない。
切り取った部分をストックしておいて、
埃が溜まりがちな机の上の小物でも掃除しましょう。


装着した様子↓
ちょっと不恰好だけど、ちゃんと動きます。
部屋の隅の掃除がうまく行くところといかないところが出そうだが。


掃除中↓


汚れの取れ具合。
猫の毛がたくさん。

あと、ぬれているところがあるとうまく動いてくれません。
ワイパーがフローリングに張り付いたり、
ボールが滑ってしまったりして、ほとんど動けなくなってしまいます。