買った。

Advanced/W-ZERO3[es]かいました。
WX310Kからの機種変。
とりあえず、ケツポケットに入れてます。
液晶が割れないかドキドキ。
しかし、育てるのが大変だこれ。
受け取ったときの電池残量が少なかったので、
ツクモ近辺でFONのAPにつなげるかどうかをチェックできなかった・・・。
家では家庭用・公衆用ともにつなげましたが。
NTTのHotSpotがつかえるようになるウィルコム無線LANオプションは、
IDとPASSが良くわからなくて使えません。
電話して聞いたところ、そのうち書面が届くので待ってろとのこと。
FreeSpotは使えそうなところが少なすぎて、潜力にならないかも。
あとはマクドナルドに無線LANを提供してる「BBモバイルポイント」目当てで、
プロパイダを乗り換えれば、高速通信が可能なところが増えそうです。
独断と偏見の無線LANサービスの使える度(エリア的なもの)

  1. HotSpot(NTTコミュニケーションズ):つくばエクスプレスで使えるのがデカイ。
  2. BBモバイルポイント(Yahoo!BB):全国にあるマクドナルドで。
  3. FONツクモが力を入れているので、秋葉原ではそれなりに使える。これからが楽しみ。
  4. FreeSpot:私が使うようなお店ではサービスしてないことが多いです・・・。

動画は無理に640*480などにせず、320*240でビットレート1000bps程度を狙って作ったほうがきれいに見える。
H.264はレート指定がうまく働かないみたいなので、Xvidでの圧縮がメインになるかな?
あと、サンプリングレートによって、再生できないものがあるみたい。
携帯動画変換君で圧縮するときの設定はこんな感じ。


Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -title "<%Title%>" -timestamp "<%TimeStamp%>" -bitexact -vcodec xvid -s 320x240 -r 24 -nr -trell -4mv -aic -mbd 2 -b 768 -acodec aac -ac 2 -ar 24000 -ab 128 -f psp "<%OutputFile%>.MP4""


2passにも挑戦してみるか?