ヨシワラデンチュウ

職場の購買に店を出していた和菓子屋にて100円で10本ぐらい購入したのだった。
不揃いな感じだったけど、うまい棒級の量なのだった。
五家宝の黄色い版みたいな感じだから、
すすけた電柱*1っぽいから、吉原電柱なのかなあ・・・と思ったのだった。
だが、本当は「吉原殿中」と書く由緒あるお菓子なのだった。



吉原殿中
screenshot


味は五家宝っぽい。米分が多くてパスパスした感じなのだった。
自分は中心部にきなこ飴っぽさがあるやつのほうが好みなのだった・・・

五家宝の元になったという言い伝えもあるのだった。
実はWind -a breath of heart-をプレイしたことは無いのだった・・・


問い詰められそうなのだった><

*1:冷静に考えると、こんなのをモチーフにする菓子があるか!!って感じだが・・・