さくらちゃん募金

先日のエントリに関連して。
都議会議員初鹿あきひろ先生応援サイト)mumurブルログ:NHKプロデューサの一人娘を助ける「さくらちゃん募金」が盛り上がっている件について
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50634457.html

・過去の類似の「○○ちゃん募金」の会計処理・開示が不明確で、この手の運動に拒否反応が出てる。
・「○○ちゃん募金」の暗黙の前提として、「うちは元々貧乏でとても手術代を払いきれません。みなさんどうか助けてください」或いは「子供を助けたい一身で私財を売り払ったのですが、それでも不足しています。みなさんたすけてください」という共通認識があると思われるが、さくらちゃんの両親はNHK職員であり、それなりに裕福な家庭であるのにも関わらず、安易に他人の善意に乗っかろうとしている。つまり、最後の手段として募金を利用するのではなく、最初から他人に助けを求める点が批判されている。
・NHK職員ということを隠している。
・NHKプロデューサーの時の「高橋昌広」と言う名前を出さずに、「上田昌弘」という名前を使用している。
・上記二つの隠蔽点が、「裕福な家庭だと言うことを隠そうとしてるんじゃないの?」という疑問を増幅させている
・マスコミの要職にある人間が、マスコミ及びその人脈を利用するのは公私混同ではないのか。
石坂啓が支援している、NHK番組改変問題の告発者が支援者の中にいる等、何となくネットで嫌われがちなサヨク臭がする。
・医療格差問題との関連。

わかりやすくまとまっています。